2年生の児童が素朴な疑問をもち、校長先生にたずねました。
校長先生が「普通のお米(うるち米)」と「もち米」では、「でんぷんの形」が違うことを教えてくださいました。そこから、水を加えた実験へと進みました。
「わ~水を入れて加熱したら、こんなに伸びが違う。」とうるち米ともち米の違いを感じ取りました。でんぷんについては、6年生で学習します。日常の中の「あれ?」と思う疑問を追求してみることが、真の学びにつながりますね。
2年生の児童が素朴な疑問をもち、校長先生にたずねました。
校長先生が「普通のお米(うるち米)」と「もち米」では、「でんぷんの形」が違うことを教えてくださいました。そこから、水を加えた実験へと進みました。
「わ~水を入れて加熱したら、こんなに伸びが違う。」とうるち米ともち米の違いを感じ取りました。でんぷんについては、6年生で学習します。日常の中の「あれ?」と思う疑問を追求してみることが、真の学びにつながりますね。