参観日とPTA総会がありました

感染対策をとりながら、今年度最初の参観日とPTA総会をおこないました。新しい学年になり、子どもたちが張り切って学習に取り組む姿を観ていただきました。

★2,3年学級は、「音読発表会をしよう」と題して国語の音読を披露しました。後半は、おうちの方に参加いただき「ことわざかるた」をして盛り上がりました。

★4,5年学級は、「キックベース」をしました。基本の投げる、受ける、蹴るの動作を練習した後、赤・青のチームに分かれて試合をしました。接戦で今回は青が勝ちました。                                    

★参観日の後に、PTA総会を開きました。新学年の学級写真の掲示をおこないました。旧の役員様ご苦労様でした。新役員様1年間どうぞよろしくお願いします。  

かみかわトレーニング

4月から表現力を身につけるために、水曜日の朝の活動の時間に神河トレーニングに取り組んでいます。お話の設定の部分が書かれているいて、その続きを考えて書きます。場面設定は、学年によって違います。自分オリジナルの物語を書き進めます。

2・3年生。一生懸命、考えています。表だけでは収まらず、裏も使っている児童がいます。

4・5年生も真剣です。どんな展開にしようか考えています。

陸上練習

5月15日の神崎郡陸上記録会に向けて、また、体力づくりのために20分休みに陸上の練習をしています。参加する子どもたちも増えてきています。少しでも早く走れるようになりたいと思い、頑張っています。

運動場に出てきたら、運動場を走り、準備体操をしています。

よーい、スタート。勢いよく飛び出しました。ゴールまで走り切ります。

時間差をつけてのスタート。逃げ切れるかな? 最後は腕振りの練習。

コロナウィルス感染症対策を徹底

3度目の緊急事態宣言が発出されました。学校では引き続き、3密の回避、消毒と手洗いの励行を子どもたちに徹底していきます。

運動場から入ってきた時、給食前の手洗い。手首まで入念に行います。

間隔をとっての給食。食べるときは、会話を控えています。

子ども読書の日

朝の活動で読み聞かせをしました。熱心に聞き入っています。

「パンダ なりきりたいそう」 絵本の体操を実際に行いました。

両手を横に片足上げて ぐるんぐるん コマの体操

お腹を下に寝転んで 手足をあげて ぶーん 飛行機の体操