さつまいも収穫

6月に苗差しをしたさつまいもを収穫しました。

6年生がマルチを外していきます。苗のあった場所が分からなくならないように、慎重にはがしていきます。周りにいる児童も、苗があった場所を見失わないようにじっと見つめていました。マルチがはがれると、自分が植えた苗の場所に座り、説明を受けた後、作業開始です。もう待ちきれない様子だった児童は、一斉に土を掘り始めました。

さつまいもを折ってしまわないよう、慎重に掘っていきます。さつまいもの頭が出てくると、その形をたどるように少しずつ掘っていきます。掘っても掘ってもなかなか全体が見えないので、「これは大物が入っているな」と、児童はわくわくが止まらないようでした。想像よりも大きないもを見て思わず、「わあ、大きいいもや!」と喜んでいました。

1本の茎にいくつもの大きなさつまいもを見つけた児童は、大人と一緒に、慎重に引き抜いていきます。途中で折れてしまわないよう、そうっと持ち上げていきます。土から全体が見えたとき、顔が自然とほころんでとてもうれしそうでした。大きないもがたくさん収穫でき、みんなとても大喜びでした。持ち帰ったいもを見て、家族が喜んでくれることを想像しながら、めいめいの袋にいもを入れる児童の笑顔がすてきでした。

カーミン読書週間のお知らせ

 来週10月27日から「カーミン読書週間」が始まります。

 図書担当者が、「たくさんの本を手に取れるようにお薦めの本を紹介したり読み聞かせをしたりするのでたくさんの本とふれあいましょう。」と伝えました。

 今回の「読書期間」の取組が、「読書大好き日本一」の学校に近づくといいですね。

オータムフェスティバル

 オープンスクールを兼ねた「オータムフェスティバル」が行われました。

 前半は体育館でお店が開かれました。児童は「とんとん相撲」のお店を運営しました。たくさんのお客さんと、自作した紙の力士で対戦します。お客さんとはいつも真剣勝負。お客さんが勝つと、「おめでとう!」と言ってたたえ、自分が勝つと「やった!」と素直に喜んでいました。PTAの方や地域の方、先生方も工夫を凝らしたお店を出しました。みんなどれも楽しかったようで、児童の顔も自然と笑顔になっていました。

 後半は参加者全員で「ジャンケン列車」をしました。ピアノの生演奏に合わせ、近くの人とジャンケンをしていきます。楽しそうに歌を歌いながら、列はどんどん長くなっていきます。子どもたちは元気に、大人は童心にもどって楽しめたようです。

 地域の方と一緒に楽しめたことに、児童も満足そうでした。「また来年もできたらいいな。」とすてきな笑顔で話していました。

トントンずもうを作ろう

 本校では10月18日(土)に、「オータムフェスティバル」を開催します。今日はその準備として、朝学習の時間を使い「トントンずもう」を作ることにしました。

 先生の説明を受けた後、折り紙で「おすもうさん」を作りました。丁寧に折った方が強いおすもうさんになると聞き、どの児童も一生懸命折っていきました。

 できたおすもうさんを見せ合うと、「ちゃんと折れたよ」「ぼくのおすもうさんは強そうだ」と、気持ちはすでに勝負が始まったかのようでした。当日は縁日形式で出店します。作ったおすもうさんがどのように使われるのか、どうぞお楽しみに。

読み聞かせ

 10月3日(金)に、読み聞かせをしました。

 今回選ばれた本は、「かんぺきなこども」と「たくさんのドア」というお話でした。これからの生き方に関係するお話で少し難しい内容でしたが、子どもたちはしっかりと聞くことができました。こうした活動を通して、たくさんの本に興味を持ってもらいたいです。

きらきら集会

本校では月に1回「きらきら集会」を行っています。今回は「言葉を変えるとネガティブもポジティブに変わる」をテーマに、全校児童で考えました。

「自分の中で変えていきたいところは?」と尋ねられ、「負けず嫌いな性格」「おとなしいこと」などの言葉が出てきました。先生から、「他の言葉に変えてみようか。」と声をかけられました。「負けず嫌い→がんばり屋」「おとなしい→穏やかま性格」など、言い方を変えると、長所に変わることを知りました。「ほんまや、いいところになった!」と児童もうれしそうでした。

校外学習に行きました

本校では今年度「環境学習」に力を入れ、リサイクル等を中心に学んでいます。その一環として、佐用町にある「ひょうご環境体験館」に行きました。そこで、環境問題についての学びを深めたり、廃油を使った石けん工作やエコバック作ったりしました。

廃油を使った石けんについては、油も再利用されていることを知って、驚いた様子で講師の先生の話を聞いていました。そして、その石けんを使って好きな色や香りをつけて、さまざまな作品を作りました。

午後からはオリジナルのエコバッグを作りました。様々なエコマークを参考に絵を描いたり、自分の好きな絵を描いたりと、世界に一つしかないバッグを作っていきました。「上手に描けているね。」と声を掛けられると、うれしそうにしていました。バッグができあがると、みんなで見せ合いました。友だちの作品を見て、「これ、色がとてもきれいだね。」「絵がたくさんあっておもしろい。」とほめ合っていた児童の顔は満面の笑顔でした。

工作を通じて、「身近なものが環境につながっている」ことを学ぶことができました。

太鼓練習

2学期に入り、太鼓の練習も再開しました。今日は、「太鼓ばやし」を練習をしました。

先生の話を聞いて打ち方を確認し、リズム打ちをしました。はじめは合わなかった音も、練習を重ねるうちに揃い始めました。ウォーミングアップをした後、いよいよ「太鼓ばやし」の演奏に入りました。今年から練習を始めた1年生も、先生のたたき方をまねてがんばっています。最後には篠笛の「おはやし」に合わせてたたきました。

「久しぶりにたたけてよかったー!」と、元気に答える児童の姿を見て、次回の練習でも上達してほしいなと思いました。

校外学習オリエンテーション

環境学習の一環で、ひょうご環境体験館に出かけます。朝学習の時間を使って、オリエンテーションを行いました。

どこに行くのか、どんな学習をするのかなどの説明がありました。校外学習を楽しみにしていたので、興味津々に話を聞くことができました。

ブラッシング指導

歯科衛生士の方に来ていただき、全校生でブラッシングを指導していただきました。

「口と鼻は命の入り口 きれいに保ちましょう」を合言葉に、免疫力を高める「あいうべ体操」や 虫歯になりやすい第一大臼歯を丁寧に磨く方法などを学びました。

歯みがき指導では、歯に残った汚れを浮きだたせる液を使い、丁寧に落とす作業をしました。きれいに磨けているつもりでも、実際は磨き残しを鏡で見て、「こんなに汚れが残っているんだ。」とびっくりしていた児童もいました。

教えていただいたとおりに磨くとどんどん歯がきれいになっていきました。教えていただいた口のゆすぎ方で仕上げをし、みんなすっきりした気持ちの良い笑顔になりました。