1学期終業式

明日から夏休みに入ります。また新学期に元気なみんなと会えることを楽しみにしています。

終業式で校長先生からのお話の後、生徒指導担当、保健担当から夏休み中の過ごし方についてお話を聞きました

1学期最後の下校の様子です。

アクティブスクール(キャンプ)

本日7月19日(月)は待ちに待ったアクティブスクールの日でした。漁協の皆さんのお世話でアマゴ・鮎のつかみどりや調理を、PTAや地域の皆さんのお世話で五右衛門風呂やこん虫ふれあいドームを体験しました。また、2・3年生が企画した水鉄砲大会や4・5年生が企画した夏祭りも楽しみました。

アマゴと鮎のつかみどりをしています。獲った魚の調理の仕方を漁協の方に教えて頂いています。

美味しそうに焼けてきました。班ごとに「いただきまあす。」

みんなで水鉄砲大会を楽しんでいます。うわあ、でっかいかぶとむし!

五右衛門風呂、気持ちいいなあ。みんなで楽しい夏祭り。4年生5年生がいろいろなお店を出してくれました。あずきまてまてゲーム、かえるぴょこぴょこゲーム、つみあげまくれゲーム、フィッシングゲーム、フリスビーゲーム、的あてゲーム、どのお店も大盛況でした。

マンガクラブが取材を受けました

マンガクラブの児童が描いたイラストに、地域のお年寄りの方々が色塗りをしてくださり、交流をしています。ケーブルテレビが取材に来られました。

「あっ、わたしのイラストかわいくなってる。」「ぼくのにお返事が書いてある。」と、子どもたちは、一つ一つ喜んで見ていました。

「暑いけど、お勉強頑張ってね。」や「また、楽しいイラスト待っています。」などやさしいメッセージも添えてくださり、子どもたちもこれからの創作意欲につながっています。テレビの取材はちょっと緊張しましたが、最後は素敵なスマイルで終わりました。

着衣水泳

今日は着衣水泳がありました。

服に空気をいれて浮く方法を教えてもらったり、服を着たまま泳いだりしました。

自分の身を守る、相手を助ける方法を学びました。

道具を使って助ける訓練もしました。

かみかわトレーニング

朝の活動の時間に1学期最後のかみかわトレーニングを行いました。今日は、神河町教育委員会の入江教育長が、子どもたちの様子を見に来られました。書き出し部分を読み場面設定を把握したら、次の展開を考えます。イメージを膨らませ、書き進める姿に感心されていました。

2・3年生は、書き出しの楽しさを味わいながら、想像を膨らませてから書きました。4・5年生は、集中して取り組んでいました。聞こえるのは、鉛筆を走らせる音だけでした。

お昼休みの話し合い

お昼休みに運営委員会のメンバーが、運動会の児童会競争競技について、話し合いを重ねています。

ルールや、紅白の各組のスタートする順番について、意見を出し合いながら、一生懸命考えています。

民生児童委員さんからのお話

本日、地区集会がありました。会の始めに、放課後子ども教室や登下校などでお世話になっている民生児童委員様から夏休みに向けてのお話を聞きました。「夏休みを利用して、豊かな自然を感じ、楽しい夏休みを過ごしてほしい。そのためには、交通事故や川での事故にあわないように、自分の命は自分で守る行動を心がけるように。」とお話しされました。

お一人お一人のお話を、真剣に聞いていました。

大雨警報による引き渡し

昨日は、大雨警報のため臨時休校となりました。今朝、子どもたちは、元気に登校してきましたが、9時7分にまた大雨警報が発令され急遽12:30から引き渡しになりました。7日の昼に引き渡しがあり、またもやの引き渡しです。

給食を1時間早く食べた後、地区ごとに分かれて待機し、保護者のお迎えを待ちました。「雨がやんでも、川の水が増えるから絶対に近づかないようにね」と注意を促しました。週末も雨模様です。みなさん無事にすごしてくださいね。

だるまさんが転んだ

児童会の議題箱に【「だるまさんが転んだ」がしたい。】という提案カードが入っていたので、昼休みにみんなで遊びました。

「はじめの一歩、とーんだ。」でスタート!鬼が「だるまさんが転んだ。」と言って振り向く間に、鬼に近づきます。鬼が振り向いたら動きを止めます。低学年の児童も高学年の児童も一緒に、仲良く楽しめていました。

夏のよそおい

7月に入り、日増しに暑くなっています。しかし、まだ梅雨が明けず、どんよりした日が続いています。しかし、校舎内は夏の真っ盛りです。梅雨明けが、待ちどおしいです。

児童玄関には夏の海の掲示、体育館玄関には夏の花、2.3年教室には七夕飾り。夏の到来を感じます。梅雨が明けたら、初本番です。