スキーブーツ

4年生がスキー教室にむけて、ブーツのサイズ合わせをしました。

たくさんのスキーブーツの中から、スキー用の靴下をはいて自分の足に合うものを決めました。

「よいしょ。はけたか~?」「まだ」「後ろもがっちりバックルを止めます」「はけた!はけた!」スキー実習の日が待ち遠しいです。

昔あそび

運営委員会主催で、昼休みに体育館で「昔あそび」をして遊んでいます

「羽根つき」はマルになって、カツン、カツンと羽子板に羽の当たる音が響きます。「コマ回し」は、教頭先生も参加。

こちらは「けん玉」と座布団の上での「メンコ」遊び。先生たちは懐かしいさを、子ども達は新鮮さを感じながら楽しみました。

凧あげ(2年生)

2年生が生活科の授業で凧あげをしました。凧は子ども達の手作りです。最初はなかなか上手に凧を上げられませんでしたが、だんだんコツを掴んで高く上げることが出来ました。写真に納まりきれないくらい高く上げることが出来て喜んでいました。

休み時間の様子

運動場の雪もとけて、久しぶりに子ども達が運動場で遊ぶ様子が見られました。高学年に低学年の児童も混ざり、楽しそうにドッジボールをしていました。「あ~、楽しかった」と校舎に入ってきた後は、しっかり手洗いもしています。

全国学校給食週間

1月24日~30日は、「全国学校給食週間」です。

今週は、「日本の郷土料理と世界の料理」と題し、いろいろな県や国の料理が献立で取り上げられています。

初日は、「昭和30年代の給食」を再現して出されました。

「鯨の竜田揚げ ボイルキャベツ 野菜スープ パン 牛乳 いちごジャム」「鯨肉おいしい~」と子ども達には好評でした。

ヘルスタイム  「やれることを やるしかない」

連日の新型コロナウイルス新規感染者の増加にともない、朝の活動の「ヘルスタイム」の時に子ども達に注意をよびかけました。

爆発的な増え方をしています。手洗いの音楽をかけながら、指先や指の間、爪などの洗い方を確認しあいました。カテキンパワーで、お茶をこまめに飲むことや、お茶うがいで風邪予防をすることにしました。

早速休み時間に2,3年生は図工室で、4,5年生は手洗い場で実践し、しばらくは全校あげて頑張ります!

児童集会

1月の誕生日集会がありました。

1月生まれの児童と先生に、プレゼントカード等でお祝いしました。おめでとう!

後半は「だるまさんがころんだ」をし、みんなで楽しみました。

読み聞かせ

低学年、高学年に分かれて今年最初の読み聞かせがありました。

低学年は、雪のほっこりするお話「かまくらレストラン」「ゆきダルムくん」、と寅年にちなんだ「とらとほしがき」でした。

高学年は「ぜつぼうの濁点」「ゆきだるまはよるがすき」の読み聞かせでした。言葉あそびのような面白いお話だったり、イラストの中に絵が隠れていたり、児童たちは熱心に聞き入っていました。

1.17追悼集会と地震の避難訓練

今年で27年目をむかえました。今回は、「自分の命は自分で守る。自助」を考えて判断しながら避難できる力を育てることを目標に避難訓練に取り組みました。

地震の音が鳴っている間、みんなしっかり机にもぐり脚を押さえています。

避難経路を確認した後、頭を守りながら素早く移動しました。

神戸の方向を向いて黙とうした後、校長先生のお話を聞きました。「今日1日は、震災の日の出来事や、震災に携わった方々の思いに心を寄せて過ごしましょう。」

楽器運び🎹

2月5日の「学習発表会」にむけて、全員で体育館に楽器を運びました。

「よいしょ。よいしょ。」「気をつけてね。ちょっとずつね。」

木琴、キーボード、打楽器、さいごに譜面台。やれやれ無事に運べました。月曜から体育館での練習が始まります。