新学期にむけて

子どもたちが下校した後、職員作業をしました。前半は、校舎屋上の草引きと、排水溝の落ち葉や土を取り除きました。校舎の裏山から一年中落ち葉と土が飛んできます。これからの雪、雨に備えるために取り除きました。(写真なし)

後半は、運動場の土撒きをしました。ビオトープ横の真砂土の山からスコップで土を軽トラの荷台に積み、そこに凍結防止(塩化カルシュウム)を混ぜます。

土を掘っていると、何やらコロコロした物が混じっていました。すでに冬眠中のカエルが十数匹出てきました。カエルを横に避難させ、軽トラから撒かれた土をトンボを使ってならしていきました。

この作業を繰り返し1時間半で、ようやく運動場のトラックに土を入れることができました。

土ならしが終わった後、避難させたカエルを土の山に戻し、作業が終了しました。春まで、ゆっくり冬眠してもらいます。皆様よいお年をお迎えくださいませ。

2学期 終業式

楽しい行事が満載の2学期が終わりました。校長先生は、運動会、学習発表会と大きな行事をこなす中で、子どもたちが「進んでやる。自分からやる。」を実行し、大きく成長したことをほめてくださいました。

そして、大谷翔平選手の「当たり前のことをやり続けること。」 について触れられ、来る年にむけて自分の志について話されました。

終業式の前日、委員会主催のクリスマス集会がありました。

この日のために、たくさん折り紙でサンタや雪だるまをみんなで折ったり、素敵なクリスマスカードを作って準備してきました。

逃走中では先生がハンターになって、運動場を駆け巡りミッションを達成しました。

子どもたちは、ランドセルに今年の楽しかった思い出とたくさん荷物を持って、下校しました。今年は少し長い冬休みです。新学期、元気で会いましょう。よいお年を。

しめ縄作り

5,6年生がしめ縄作りにチャレンジしました。

Inasakuプロジェクトで米を収穫した後の藁を使って作りました。よじりながら編んでいきます。「え~どうするの。」「そんなんできひん~。」見ているより難しい!

めがねが編めたら、針金で真ん中をとめました。次に紙垂(しで)を折りました。

裏白(うらじろ)をつけて、南天や松ぼっくり、ゆずり葉などのお祝いかざりをつけます。

最後に水引を結んで、紫の紙テープを巻いて完成です。「おーできた!(^^)!」みんな満足した作品ができました。

花植えのようす

たくさんの可愛い花を頂いたので、福祉活動の一環で児童たちが花を植えました。青空の下で色鮮やかな花に癒されながら、児童たちはせっせとプランターに花を植えてました。

プランターに植えるのも慣れたものです。児童よりプランターの数の方が多かったので、担当の所が終わったら、順次余っているプランターに取り掛かっていきました。

 長谷小学校の玄関が華やかになってよかったです。

紫外線(UV)ライトの実験      ~ブラックライトを使って~

理科と保健の合同で、ブラックライトを使った実験をしました。ものの中には、紫外線(強いエネルギー)を受けると光を出す性質があります。いろんな物をブラックライトの光に当てて、観察してみました。

郵便配達された使用済みの封筒は光り、未使用の物は光りませんでした。

お札はどうだろう?光るかな?どこが光る?予想してみます。

クーピー色鉛筆も、光るもの光らないもの、光り方(色の放ち方)も違います。ビタミンCを含む物は反応しやすく、今年話題になったパイン飴もまぶしく光りました。

次は、手洗いの授業です。朝の会で手に、蛍光ローションを塗りました。普段の生活でどのくらいきれいに手洗いができているのか観ました。「うわ~!手、洗いたい~!」

ブラックライトに自分の手をかざし、洗い残しを確認し、しっかり手洗いをしました。この調子で、冬休みも感染症予防しましょう。

「学校ピカピカ大作戦」

今月の生活月目標は、「学校ピカピカ大作戦」です。普段そこまで手が回らないので、3階特別教室のベランダの掃除に取り組みました。3階のベランダのひさしには、12個のツバメの巣があります。

1週目は、1~4年生は理科室の内側の窓ふきをしました。5,6年生は、ベランダの掃き掃除と、窓のサッシをメラミンスポンジでこすりながら水ぶきをしました。

2週目は、1~4年生は音楽室の窓ふきをしました。5,6年生は、ベランダの床にこびりついた糞の跡をデッキブラシでこすり、運動場側の窓をぬれた雑巾でふいた後、マイクロファイバーで乾ぶきしました。みんなの頑張りで、鳥が間違えて窓に頭をぶつけないか心配するくらい「ピカピカ」になりました。

5・6年生の調理実習

5・6年生が家庭科で調理実習をしました。

~卵を使ったあれこれ~ということで、班ごとに卵を使った料理を自分たちで調べて、どのような材料がいり、どのように調理をしたらいいかを計画しました。

5年生は初めての調理実習なので、6年生の児童が教えながら、班で協力しながら調理をしていきました。

卵だけではなく、色とりどりの野菜を添えたり、チーズやハムを加えたり工夫をしたりしました。小松菜とレタスは特支の児童が作ったものをお裾分けしていただきました。

茹でたり、いためたり、ラップでくるんでレンジで温めたり、調理方法も色々工夫をしていました。

自分たちが作った料理は給食の時に頂きました。美味しかったかな(^^)

人権集会をしました

12/4~10まで「人権週間」で、長谷小学校でも「人権」についてみんなで考えました。はじめに、校内で人権標語の発表をしました。標語を作った人の想いを話してもらいました。

次に、「へいわってどんなこと?」「ぼくがラーメンたべてるとき」という2冊の絵本の読み聞かせがありました。

連日、悲惨な戦争の状況がテレビ報道される中、子どもたちには本当の意味で「平和」と「人権」について深く考える機会となりました。

カーミンが長谷小学校にやってきた!(^^)!

秋の読書週間中に、家で10分以上30回達成した人(2週間で300分)に「完読賞」として、6人の児童が表彰されました。

今年はなんと! カーミンが表彰状を直接わたすために、長谷小学校に来てくれました。教育長先生が表彰状を読んでくださり、カーミンがわたしてくれました。

やはりカーミンは、みんなの人気者です。今回のカーミン読書で「完読賞」に届かなかった人も、次回へのチャレンジに励みがつきました。

収穫祭 ~Inasakuプロジェクト~

今年の5月に田植えをし、9月に稲刈りを経験しました。お世話になった方々に感謝の気持ちを込めてオープンスクール中に収穫祭をしました。

前日からPTAの方々がお手伝いに来てくださり、豚汁の材料を切ってくださいました。

当日の1,2時間目は授業参観でした。子どもたちが授業で頑張っている頃に、

約70人分を想定して本日メインの新米5升5合(55合)が無事炊き上がりました。学校で作ったサツマイモで「大学いも」とサツマイモの茎で作った「自家製佃煮」も準備できました。

教室でエプロンと手洗いをすませた子どもたちがランチルームに集まり、保護者の方々、そして留学生の方も入って、新米でおむすび140個作りました。

続いて、体育館では「Inasaku プロジェクト」の振り返りと、お世話になった営農会長さんに感謝状と、一緒に田植えや稲刈りをしてくださった方々にありがとうメッセージをわたしました。

こどもたちの太鼓演奏の後、ゲストの方にも太鼓の体験をしてもらいました。

最後は、3班に分かれて参加者全員でピカピカの新米おむすびと温かい豚汁、大学いもと佃煮を食べました。たくさんの人が「おいしい、おいしい。」と笑顔でおかわりもしてくれました。

Inasakuプロジェクトでお世話になった方々、収穫祭にお越しくださったみな様、ありがとうございました。