わくわく運動会に向けて、練習開始から早くも10日が経ちました。
子ども達は、どの種目の練習も頑張っています。種目の中の「ダンスと一輪車」は、場面展開もあり、大きな見せ場となる演目です。
一人ひとりの完成度を上げながら、更に磨きをかけるために頑張りましょう!
わくわく運動会に向けて、練習開始から早くも10日が経ちました。
子ども達は、どの種目の練習も頑張っています。種目の中の「ダンスと一輪車」は、場面展開もあり、大きな見せ場となる演目です。
一人ひとりの完成度を上げながら、更に磨きをかけるために頑張りましょう!
読み聞かせがありました。
1冊目は犬の目線で書かれた本です。人間と犬では、種別や特質などが異なりますが信頼関係で結ばれることで、友だちになれることを伝えてくれる本です。にこにこした表情で子どもたちは、お話を聞いていました。
2冊目は、こころをつよくする絵本でした。「こころを強くする?」ってどうすればいいのでしょうか。読み進めていくうちに、その方法がわかりました。それは、いらいらした時に深呼吸することや、がんばっている自分自身をしっかり抱きしめてあげることです。誰にでも、いらいらもやもやする気持ちになることがあります。そんな時は、この絵本に書かれていることを思い出して、気持ちをコントロールできるといいですね。
天気の良い日に、体力テストをしました。
6年生は先週の体育で、ソフトボール投げのコツを先生に教えてもらい、みっちり練習していました。
50m走も、自己新記録が出せた人もいました。体を動かすのによい季節になりました。体をよく動かして、健康的な体づくりをしていきましょう。
みんながよく知っている楽しい「ドレミの歌」を練習しました。
声を伸ばすところや、休符に気をつけるところなどを確認しながら歌いました。
後半は、主旋律のところを先生たちが歌い、伴奏のところを子どもたちが歌いました。腹式呼吸をしながら声を出すことで「空を仰いで~♪」と、とてもよい表情で歌えました。
家庭教育学級で、ハープとフルート アンサンブル「瑞音」さんをお招きして、保護者と一緒に演奏を聞きました。
本物の美しいハープを目の前にし「うわ~」という驚きの声があがりました。演奏が始まり、瞬く間にハープの音の世界に、吸い込まれていきました。
アルパハープはツメではじいて音を出すことから、音質も琴と似ているところがあると聞きました。ゆったりとおだやかな音の空間に包まれた素敵なひと時となりました。
今年も本村の営農組合さんにお世話になり、田植え体験をしました。
説明を聞いた後、6年生から順に横に並び、30cm間隔で植えていきます。少し、ゆがんでしまいましたが、手植えのだいご味?でしょうか。
水路に流れる水を使って、泥んこになった手足を洗うのも楽しいです。
田植え機にも、乗せていただき真っすぐに苗が植わる様子も近くで観ることができました。大変お世話になりました。ありがとうございました。
2年の生活科で「ようこそ長谷小学校」をテーマに、さくら学級の児童が幼稚園児との交流学習を行いました。
招待状を作成して、幼稚園に持って行きました。新聞紙で作った兜もプレゼントしました。
事前にタブレットで教室や太鼓の写真を撮り「~いちねんせいになったら~」をテーマに小学校を紹介しました。
また、クイズをしたり絵本の読み聞かをしたりしました。幼稚園児に合わせて大きな声ではきはきと読めていました。
幼稚園児たちは楽しそうに2年生のお話を聞いたり、ブロックやパズルで一緒に遊んだりして交流していました。
連休明けの朝会では、校長先生が端午の節句について4つ内容を話されました。
1つ目は、大空に元気に泳ぐ「鯉のぼり」についてです。中国の黄河をさかのぼると龍門という滝があり、その流れにあらがって滝を登った鯉は龍となり、天を舞ったという伝説から、子どもが元気に育つことを願い「鯉のぼり」を揚げるようになったことです。2つ目は、「柏餅」に使われる柏についてです。柏の木は、新しい葉が出るまで古い葉が落ちることがありません。そのため代々絶えることがないよう縁起をかついで柏の葉を使っていることです。
3つ目は、菖蒲についてです。菖蒲湯につかるのは、菖蒲の持つ強い香りが邪気(悪い物)を祓うとされていたため、子どもの成長を祈るものとされいることです。4つ目は、五月人形についてです。子どもが元気に育つように願いを込めた人形であることです。
最後に、みんなで新聞紙を使って兜を折りました。
長方形の新聞紙から正方形を作って折り進めます。校長先生が、6年生に「この兜は、線対称ですか。それとも点対称ですか。」と質問をしました。すると、6年生全員が「兜は、線対称です。」と元気よく答えました。授業で学んだ知識が定着しているなと感心しました。作り終わったら全員で頭にかぶり、成長を祝いました。
今年度は単学級で学習しているので、全校で同じ課題をする時間と、それぞれの学年に応じた単元で学習する時間を設けて体育をしています。
ボールを脚の間にくぐらせてパスをしたり、ボールを上に投げてキャッチしてからパスをしたりしました。後半は、各学年に分かれて活動しました。
6年生は、ハンドボールをしました。5年生は、フラフープを使って投げる練習をしました。2・3年生は、ミニハードルを跳ぶ練習をしました。各学年の体育担当の先生が、個別に指導しているので、めきめき上達しています。