暑い、暑い最終日💦

 子ども達が入園・進級して早四か月!今日は、一学期の終園式がありました。園長先生から「夏休み中に怪我をしないでね。病気をしないようにね」と優しい言葉を掛けてもらったり、元気な声で神崎幼稚園園歌を歌ったりしました。さあ、いよいよ明日から夏休み!!しばらく使わない保育室や遊戯室・給食室の大掃除を頑張りました。

♪寂しがらずに待っててね。9月になったら、また遊ぼう~👋

園長先生が来られるのをドキドキして待っています。

しっかり園長先生の目を見て、話を聞いています。

園歌 ♪みどりのお山にことりは~

一学期中に園歌をしっかりと覚えた年中さん、大きなお口で ♪かんざきようちえん

自ら進んで、掃き掃除をしてくれている年長さん

拭き掃除を頑張る年中さん

いっぱい遊んだラキューの片づけも・・・。

3歳の年少さんも棚の中をゴシゴシ・・・何をしてもかわいいね(^◇^)

ぞうきん絞りも上手になりました

夏野菜、大きくなったね!

 暑い日だって、夏野菜の水やりと草引きは欠かしたことない年長さん。毎朝「大きくな~れ!大きくな~れ!」と水やりを頑張りました。そんな子ども達の思いが野菜にも通じたのでしょう。つるが伸び、花が咲き、実がなり雨が降るたびぐんぐん大きくなった野菜たち。きゅうりは今のところ30本近く収穫することができ、他の野菜もそろそろ収穫時期がやってきたようですよ(^◇^)

「なすびのお花って、むらさき色しているんだね」

緑だった実が赤くなってきたよ。

なかなか大きくならないピーマンを見て、小学校の山名先生が栄養の粒を土の中に入れてくださいました。

「どこまで伸びるの?きゅうりさん」

へ~え、オクラは、上をむ~いて大きくなるんだね。

「なすび、第一号!!」

いつも幼稚園の野菜のことを気にかけてくださったり、肥料を入れてくださったりした小学校の山名先生にプレゼントする朝採りきゅうりとお手紙持ってルンルン♪

山名先生が来られるまで、静かに待ってます(^.^)/~~~

「やまなせんせい、ようちえんにいっぱいきゅうりができました。たべてください」

「うわ~お、こんなきゅうり見たことない!すごいな~。嬉しい。本当にありがとう」と山名先生が喜んでくださいました。

もうすぐ夏まつり!!!

 今日は夏まつりのリハーサルをしました。歌やダンス、お店での遊びを楽しみました。いろいろなお店の遊びを体験して大満足の子どもたち。本番がもっと楽しみになりました!お家のかた、お待ちしています。

声を合わせて歌います  ♪天の川の上で♪ ♪アイスクリームのうた♪の2曲です。

ダンスを踊ります。マッチョポーズがきまってる~

かわいい衣装をつけて踊ります!

いらっしゃいませ~お店開店です!

割れるかな?がんばってー!

宝石さがし屋さん、きれいな宝石見つけてね。

お土産で~す。どうぞ。

きんぎょつり屋さん。手作りきんぎょがかわいいです。

寺前幼稚園のお友達と遊んだよ♪

今日は、待ちに待った2園交流の日♬ 一緒に遊ぶのを楽しみにしていました。遊びのお兄さん「えのちゃん」に楽しいことをたくさんしてもらって元気いっぱい遊びました。

えのちゃんはみんなと遊ぶのが仕事です!! 遊ぶの大好き♡ 今日もみんなでいっぱい遊びましょう!!

🎵 バスに乗って ゆられてる GO! GO! 🎵  ノリノリの子ども達です!!

初めて出会う寺前幼稚園のお友達とも仲良くなれるかな? ドキドキしながら遊びのスタートでした。

ピタっ!! あっという間になかよしさん♡ 

🎵 走れ 走れ シュッシュッ 🎵 

トンネルくぐりも楽しかったね♪

ダンスをする表情がなんとも言えない程に可愛いですね。同じ保育園に通っていたお友達との再会もとても嬉しかったようです!!

楽しいぃぃ~♬の気持ちが伝わってくるほどの笑顔♡ 

えのちゃんは何でも遊びにしてしまう鉄人です。お弁当のアルミカップをただただ上から落とすだけの遊びなのに、カップの動きが子ども達の心を動かす程のおもしろさ☆また、お家でもやってみてください!!

3歳の僕達、私達にもできる遊びだよ。先生と一緒でなくても、お友達とやってみようと試みているところです。この後、喜んで、いっぱい ヒラヒラ フワフワ させて遊びました。