わんぱく冒険塾たのしかった~!!

峰山のトトロの森に”おにぎり”を持って冒険遠足に行ってきました。峰山に到着すると、「あぁ~!思い出した!」と年長さん。年少さんと年中さんは初めて場所にウキウキ!お家の人に作ってもらった”おにぎり弁当”を楽しみに山の中をたくさん散策してきました😊

今からトトロの森に出発するよ~!

木の実み~つけた

トトロの森には遊ぶものがたくさん!!

山の中の探検をしておなかペコペコ!! お待ちかねの”おにぎり弁当タイム”

「おいしい~!」「最高!!」「おにぎりの中身はなぁに??」

秋をたっぷり楽しんでいます♪

秋晴れの気持ちの良いお天気が続いています。園庭の草花や木も種や実を結び、実りの秋真っ只中です。毎日、いろいろな楽しい体験をしながら過ごしています。

大きなおいもがいっぱいほれるかな?なかよしペアで、がんばったね!

いっしょにほろうね♪

力を合わせて、うんとこしょ(^^♪

おいもの絵を描くよ。おおきなおいも、なが~いおいも♪

ぼうけん遠足のお楽しみはちょっぴり延びたけど、今日は、みんなお弁当持ってクラスごとにいろんな場所でピクニック(^^♪

おにぎり、とってもおいしかったよ!

たんぽぽさんのいる役場の広場、お寺から見えるかな?

ぼうけん遠足の日も、また作ってね(^^♪

もうすぐ わんぱく冒険遠足!

 楽しいことが続きます。来週の火曜日は待ちに待った峰山への遠足です。子どもたちの心はワクワクドキドキ。みんな一人ひとり寺前商店街の「あらきさん」にお菓子を買いにいきました。たくさんたくさんのお菓子に目がキラキラです。買いたいお菓子は事前に選んでいるために買い物もスムーズでした。

あったよ!年長さんが年少さん、年中さんをお手伝い。

「どれ、買うの?」お菓子一覧を見て確認中!

「どこかな?」お菓子がいっぱいで見つけにくいな。

まずは歳の小さいすみれぐみさんからお菓子をとってね。

「レジをお願いしま~す」

お金足りるかな?

秋のヨーデルの森へ♪

今日はヨーデルの森へ秋の散歩に出かけました。春の遠足と同様、仲良しペアで散策を楽しみましたよ。色々な行事を通して春よりもより仲良しになったペアさんとの微笑ましいかかわりもたくさんあり、また、季節の変化にも気付く、秋の1日になりました。

いつも色々な花が咲いていますが、今日はコスモスがとってもきれいでした。

いろんなところに恐竜出現!!迫力満点だね!

このオウム、お話しするかなぁ?と一生懸命、話しかけています。

「どんぐり、みーつけた♪」宝物を見つけたように集めていましたよ。

うんとこしょ どっこいしょ

たんぽぽ組とれんげ組が植えたサツマイモの収穫日がいよいよやってきました。毎日、水やりをし草引きもし、大事に育ててきたサツマイモ😊 「大きくなってるかな?」「いっぱいなってるかな?」ワクワクの子ども達。年少さんにも掘らせてあげよう!!ということで、年少さんも一緒にイモ掘りをしました。思った以上に大きなおイモにみんな大興奮!! さくら組さんにも食べさせてあげたい!!と言っていたので、さくら組さん楽しみにしててね♪



うんとこしょ どっこいしょ!! 出てきた出てきた 「わぉ~すごい大きいぞ!!」

私達も負けてないよ!! うんとこしょ どっこいしょ!! 引っぱれ 引っぱれ!!

ほら見て!! でっかいイモがゴロゴロ!! 

ほら見て!! 私達の掘ったイモも立派でしょ!! 一番右のイモの形、何に見える?? かわいい花?? カボチャ??

私のイモは、小さいけれど、かわいいクマの形だよ。

ザッおイモ!!って感じのサツマイモでしょ😊

僕のおイモも「ザッ!!サツマイモ!!」 本当に立派でびっくり!!

僕もがんばって掘ったよ😊 おいしそうなおイモだね😊

掘ったイモはおひさまパワーで甘く甘くするぞ!! 一緒に運ぼう!!

みんなで掘ったイモの品評会(^^♪ このおイモが一番のデカイモちゃんだね☆ 長いイモやネズミイモ、双子ちゃんイモ・・・ いろんな形のイモが掘れたね!!     大収穫!!