ヨーデルの森楽しかったね♪

みんなで遠足!!とっても楽しみだね。

緑がいっぱいで気持ち良いお天気の中、園長先生のお話。さあ、遠足の始まりです♪

ふれあいあそび、お家の人とうれしいね♪

だいすきのぎゅっ♬

スタンプラリーのヒントはあるかな?

アルパカの赤ちゃん、おこげちゃんかわいいね♪

年少さんの歓迎会をしたよ

日増しに暑くなり、夏を思わせるような一日となりました。異年齢のなかよしペアも決まり、もっともっと仲良くなりたいな、と思っている子ども達です。年少さんと仲良くなるためには・・・どんな遊びをしたら年少さんが喜んでくれるかな?と年長児29名が話し合い、相談し、準備をして今日の歓迎会に向けて毎日取り組んできました。子ども達主体の歓迎会となり、年長児が一丸となっていろいろなゲームやダンス等を進めていました。うきうき、ワクワク、とても楽しいひとときをなかよしペアで過ごしていました。

いす取りゲームをします。一生懸命にルール説明をしました。
いす取りゲーム。初めは年長児からです。いつ音楽が止まるのか、ドキドキ!

      

  いす取りゲームチャンピオン。おめでとう!!

初めてのいす取りゲームだけれど、年少さんも空いているいすを目指してまっしぐら。
いす取りゲームチャンピオン。おめでとう!!

フルーツバスケット。一人ひとりが手にカードをもってゲームを進めています。フルーツの絵が描いてある
カードは、年長さんの手作りです。
さめがきたぞ!つかまらないように、逃げよう!
なかよしペアさんへお散歩バッグのプレゼント。一緒にお散歩行こうね!

お散歩、楽しかったね♪

今日は、とってもいいお天気でしたね。年少さん、年長さんのなかよしペアさんで散歩に出かけました。タンポポ笛にくっつく葉っぱ、シロツメグサを摘んだりと春の自然を楽しみました♪「楽しかったね」「また行きたいね」と次の散歩も期待している子ども達です。

どんな発見があるかな?楽しみだね♪

ペアさんで手をつないで。「危ない方は、年長さんが歩いて守ってあげるね。」

「先生、見て見て!かわいいお花、みつけたよ!」

「シロツメグサの花束みたいだね。」

摘んできた花は、お家へのお土産にしたり、部屋に飾ったり、うさぎさんのおやつにしたり・・・。お家でも散歩の話、聞いてみてくださいね。 

入園・進級から一か月・・・🎵

 ゴールデンウイークが終わり、本日は、子ども達の待ちに待った親子学級でした。天気はあいにくの雨模様でしたが、子ども達は、お家の方の姿を見て、にこにこ笑顔があふれ心は晴れていました。保育参観・PTA総会のご参加ありがとうございました。

幼稚園の近くに、こんな所があったんだあ~。

年少さんと年長さんは、とてもなかよし♡

「せ~の、フーフー」

「ねえ、見てていくよ」

「このたんぽぽ、あげるね」

楽しいコースで、スクーター軍団がGOー!GO-!

さらさら砂がそろそろ出来たよ!

「ヤッホー」

「何ができたの?」

ハロー!カレン先生!

 初めての英語あそびにドキドキの子どもたち。「英語なんて分からない!」「どうしようかな?」ちょっと消極的な言葉が出ていましたが、始まってみるとノリノリでカレン先生と一緒に楽しみました。出身の国を紹介してくださったり、色を英語で言ったり、体を動かした遊びをしてくださったりして、とても楽しい時間を過ごしました。

何が始まるのかな?ワクワク!
体を動かして遊んで楽しいね。
英語、楽しいね。また来てね。

歓迎会をしたよ♪

4月の最終日(*‘∀‘)。年長さんで相談して、準備してきた歓迎会を迎えました!!前日に招待状を持って行ったときの年少さんのかわいい反応に、年長さんも『頑張って喜んでもらおう(^^♪』とはりきった一日でした。

招待状を持って行ったよ♪明日、あやめの部屋で楽しいことがあるからね。

なかよしペアで入場したよ(*’▽’)

プログラム内容☆彡

司会を頑張ってくれたよ!

貨物列車の決勝戦!!

上手につながっていますね💛

アヒルのダンス♬ノリノリです



こちらもノリノリです


フルーツバスケットしたよ!
フルーツバスケット🎶リンゴとバナナ(^^♪

お散歩バックのプレゼントを後ろに隠しています(*’▽’)

こんなのです!

一年間、なかよくね♡

いっぱいあそぼうね!

優しくしてくれてありがとう♡

いつも年長さんがお助けマンに来てくれるよ。優しくしてくれてありがとう♡

ボタンのはずし方を教えてもらったよ。困った時に助けてくれるよ。

スモックのたたみ方も教えてもらったよ。

一緒に楽しいこともしたね!!みんなで遊んだよ♪

マネキンチャレンジ楽しいダンスだね♪

ピッタンコゲームも楽しかったね♪

最後はスモックを着せてくれる優しい年長さんでした。

タンポポ見つけた!!

年長さんと年少さんと一緒に散歩に行きました。行く途中年少さんをリードする年長さんの姿があり、改めて年長さんの頼もしさを感じました。幼稚園に慣れようと頑張っている年少さんも、幼稚園のお兄さん、お姉さんとして頑張っている年長さんも土日はゆっくり休んでね。

連れて行ってあげるからね。

タンポポみつけた!!

わたしもみつけた!!

なんかおった?

めっちゃ小さい花見つけた!!

みて!みて! ねずこ~!!

タンポポの首飾りや!!せんせいすご~い

この花なんて名前?

どう?髪飾り!かわいい?

みといてよ!!

すごい?

わたしも!!

ということで、飛べ綿毛シリーズいきます!!

ようちえん楽しいよ♪

きれいなおはなのジュース、すてきな色になったよ♪

おにごっこ、さあつかまえるぞ~!

むしさんのおうちだよ♪

なんの相談してるのかな?

ワクワクドキドキ年少さん。今日の給食は何かな?たのしみだね~♬

年長さんは準備も片付けもばっちり(^^♪

外遊び楽しぃ~!

年長さんから外遊びの約束を教えてもらった年少さん。約束を守りながら、自分達のしたい遊びや、興味のある遊びを見つけ遊んでいました。外遊びが気持ちいい時期なので、もうしばらく晴れが続くといいな~。

「登れる?」

スピード出しすぎたらあぶないよ~。

ブランコ気持ちいい~。

『じょうずに行けるかな~?』

「ボールに空気いれるの手伝うね。」からの

シュート!!

年長さんと年少さんと一緒に”ころがしドッチボール”

何作ってるの?