幼稚園がはじまったよ♪

満開の桜がみんなの登園を待っていました。みんなそろってスタートすることができて、とってもうれしい一日になりました♪さくらの花びらが舞う園庭で、おもいっきり遊ぶことができましたね。明日も楽しく遊びましょうね♪

園庭のさくらが満開です♪

今日はとってもいいお天気♪みんなの登園を待っていますよ

こっちだよ、年長さんがやさしく教えてくれています♪

さあ、園庭たんけん!楽しいものもいっぱい。でも、安全に遊ぶためのお約束もあるよみんなで守って遊ぼうね♪

力を合わせてこぐよ。1.2.1.2♬

お山の上までのぼるよ~!がんばって~!

ブランコ、すべり台、砂場におにごっこ…♬たのしい一日になりました(^^♪

卒園おめでとうございます!

 吹く風に春の訪れを感じる今日の佳き日、年長20名が卒園しました。全員が出席し、立派に修了証書を受け取りました。幼稚園でたくさんの経験をし、心も体もぐっと大きくなりました。これからも頑張ってください。いつも幼稚園から応援しています。

園長先生から修了証書をしっかりと受け取りました。

しゃぼん玉の花道を通りました。うれしい日になりました。

年少さん、年中さんも1年間がんばりましたね。

交通安全教室の修了式がありました!

2年間、あるいは1年間の幼稚園生活の間に、交通安全のルールを守って、元気に登園できたことを褒めていただいて、立派に修了証書も受け取りました。地域の方に見守られたお陰も大きくあります。ありがとうございます!そして、引き続き交通安全のルール、しっかり守っていきましょう!!

クイズを出してもらって、お勉強(‘◇’)ゞ青信号はどうしたらいいかな?→安全確認してから、渡っていいよ。

黄色信号は必ず止まる!って聞いたね!!

歩行者信号の点滅は、黄色信号と同じ意味と再確認(^_^)v。よく分かってたね!

立派に証書をもらう姿の年長さん。年中さんも年少さんも見せてもらいました♡

卒園式の練習の成果かな?しっかりお巡りさんと目も合わせて、もらっていますね。

上手ですね!!

頑張る背中を見せてくれています( *´艸`)

『いかのおすし』のお約束も再確認!何度も覚えるのって、大切ですね。

感謝を伝えて、まだまだ新年度もよろしくお願いします(‘◇’)ゞ

おわかれかいたのしかったよ♪

年中さんが中心になって年少さんと相談しながら、大好きな年長さんとのおわかれ会を開いてくれました。なかよしペアで過ごした1年間、とってもとっても楽しかったね。年長さん、ありがとうございました。

楽しいゲームがもりだくさん!おわかれかいのはじまりです♪

年長さんの入場♪

年中さん、司会もがんばったよ!

みんなで、レッツダンス~♬おかあさんたちが踊ってくれた、ジャンボリーミッキー♬

おだんごのように丸くなったなかよしペアさんを探したよ。見つけられるかな?

だるまさんがころんだ♪だれかうごいたかな?

みんなで手をつなぐと、おおきなおおきな輪になるね~♬

いちねんかん、ありがとうございました♬

メッセージもぼくがかんがえたよ♪ だいすきだよ♬

大きくなったね♪

先週末に最後の参観、成長を祝う会がありました。日頃、頑張っていることや得意なことを披露したり、ふれあいをしたり、お家の方からいっぱい褒めてもらったりと嬉しい一日でした。

普段、楽しんでいるわらべうたを一緒にしたよ♪

お友だちのお家の人とも仲良くあそんだよ!

たんぽぽ組さんの得意技披露!あやとりでぱんぱんぼうき完成!!

お部屋では、子ども達ひとりひとりの素敵なところをお家の人が、話してくれました。とっても嬉しかったね。

もも組さんの得意技披露!毎日頑張って練習していたこま回し。板のせ成功!やったね!

けん玉だって得意だよ!諦めないで頑張る力が素敵だね。

小学校楽しみ!(体験入学)

 今日は寺前小学校の体験入学が行われました。「小学校って、どんなところかな?」「何して遊ぶのかな?」と期待いっぱいです。1年生の机と椅子に座らせてもらい、国語や算数の勉強体験をしました。春が来るのが待ち遠しい子どもたちです。

今から始まるよ!ドキドキするなぁ~!

テレビ画面に小学校の1年間を映してくれています。

えんぴつを持たせてもらったね。上手に書けたね。

名前も自分で書いたね。

外のブランコたのしい~!

体験入学、楽しかった!早く小学校に行きたいな!

豆まきしたよ!

明日が節分ですが、一日早く園でも豆まきをして、自分の体の中にいる鬼を追い出しました(^_^)v。途中、いい声につられてやってきた青鬼も乱入し、おそれて逃げ出す子も大勢いましたが、優しい鬼だったと気づいて、仲直りしました( *´艸`)。明日は、みんなのお家でも楽しい豆まきですね。

お豆をがらがらと炒ってます!

すみれ組の歌の応援もあって、いいテンポで炒っています♪

こちらは、イワシの頭を焼きだしました♬

鬼のきらいな『イワシとひいらぎ』です

「この匂いが嫌いなんやな!」

「オニサノルスニ マメイッテ ガーラガラ♬」お鍋からこぼれたお豆は、熱くないので鬼にねらわれてます( *´艸`)

ねぼすけ鬼やわすれんぼう鬼、けんか鬼を追い出しているよ!

鬼がやってきた!!!

仲直りしたよ!

鬼さんと約束したよ。【自分で追い出した鬼は、もう戻らないようにするね!】

年長さんはやっぱり強かった!優しくって、泣かないってかっこいいな♪

ゆきがふってきた♬

今日は真っ白な朝となりました。♬ゆきがふってきたチャチャチャ♪そとはまっしろけ♫チャチャチャ♬と笑顔いっぱいの子ども達。朝の身支度が終わると、それ~!!

と、みんなで大喜びの一日となりました。

屋根も山も真っ白になりました。

木をゆすったら・・・わ~い雪がふってきた~♬

フェンスにも積もっているね。

かわいいゆきだるまのできあがり!!

たのしかったね♬

3学期が始まりました♪

今日から新学期!誰も欠席することなく、全員で3学期がスタートしました。クリスマスやお正月の楽しい思い出を話したり、久々の友だちとの出会いを喜んだりの1日でした。今年は辰年で初めの一歩を踏み出すためにとても良い年と言われています。子どもたちが色々なことにどんどん挑戦できる1年となりますように。

始園式。園長先生と新年のごあいさつ。

3学期にも楽しいことがたくさんありますよと園長先生からお話がありました。

それぞれのお部屋では早速、お正月あそびなどを楽しみましたよ♪

よいお年をお迎えください。

 今日で12月の預かり保育が終わります。各保育室も大掃除を済ませ新年を待つばかりです。預かり保育ではゆったりとした時間の中で、友達同士誘い合って、楽しく遊んでいました。1月の預かり保育は5日(金)からとなっています。また、元気に登園してくださいね。みなさま、よいお年をお迎えください。

ぞうきんがけ、楽しいよ!

3歳児すみれ組さんもおそうじ頑張りました。

何してあそぶ?一緒にあそぼ!

ままごとハウスの中から、かわいい会話が聞こえてきます。

今日は気温が高くなったので、砂遊びも楽しみました。

友達と食べるおやつはおいしいね。