オニはそと!福はうち!

 今日は節分、豆まき会。朝から大豆を炒って準備を始めると、こうばしい香りが部屋いっぱいに広がりました。みんなで「オニのパンツ」を踊ったり、わらべ歌遊びをしたり、紙芝居を見たりしました。それから外へ出て、いよいよ豆まきです。オニをやっつけて幸せがいっぱい入ってくるよう願いながら、豆をまきました。

いいにおいがしてきたね。

♪オニのパンツはいいパンツ~♪

準備OK!豆をまくぞ!

「けんかおに」をやっつけるよ!自分の心のオニも退治するよ。

お互いにオニになって楽しみました。

オニが来た!

オニ、まて~!

イワシの頭とヒイラギの葉も飾りました。

お正月遊びと体力づくりヽ(^。^)ノ

寒さが本格的になってきましたね。3学期が始まり、園生活の流れが戻ってきたので、朝のマラソンも再開しました(*^^)v。そして、どのクラスもお正月遊びを満喫しています(^^♪。

走るぞー!!

走るって楽しいね!

昨日の避難訓練です。静かに避難出来ました!

台の上に乗せれるかな?難しい技に挑戦中!

ちりとりからの手乗せ出来たよ♡

年少さんのコマ熱がすごいです!!

トンネル回しするよ~って言って、安全確認中。ちゃんと待ってから投げてます。

こちらは、かるた取り。絵札を探してるときの姿勢、光ってますね。

3人同時に「はいっ!」、、、いい勝負してますね。

3学期が始まりました。

楽しい行事がいっぱいの冬休みを過ごし、新年のあいさつとともに元気な子ども達の

笑顔が弾んでいます。ぴょんぴょん跳ねるウサギのように、元気いっぱい飛躍する一年

になりますように…♪

あけましておめでとうございます。園長先生に新年のごあいさつです。

園長先生から、さらにステップアップして、ステキな一年にしましょうね。とお話がありました。みんな「はい(^^♪」と、とってもいい返事でしたね。

たくさん絵本を読んだよ♪

昨日の神崎幼稚園に引き続き、今日は寺前幼稚園でも教育長さんからカーミン読書の認定書をいただきました。みんなの前で名前を呼ばれて受け取る姿は、ちょっぴり緊張しつつも誇らしげでしたよ。もうすぐ冬休み、お家でもたくさんの絵本を楽しめるといいですね。

クラスごとに呼ばれました。待っている姿もかっこいいですね。

「ありがとう」ってお礼もばっちりです。

しっかりと目を合わせて素敵です。

「これからも、たくさんの本と出会ってくださいね。」

もうすぐ生活発表会!

 今日は生活発表会の予行演習をしました。お話あそびを中心に、歌や合奏を披露します。本番をひかえ子どもたちの気持ちも高まってきています。年少さんは、初めてお客さんの前でドキドキ緊張しながら頑張りました。年長さんは幼稚園の生活の中で遊んで楽しかった得意技も盛り込んで発表します。みんな本番をお家のかたに観てもらうのを楽しみにしています。

たんぽぽぐみのお話しあそびは「おそうじやさん はじめます」です。
「ふくたたみが 得意です」上手に服をたたむことができますよ!
セリフも頑張って言うよ!
さくらぐみのお話しあそびは「うちのこまるをしりませんか?」です。
気持ちを合わせてがんばるよ!
うた「すうじのうた」の一場面です。
合奏もします。「サザエさん」をするよ。
ももぐみのお話しあそびは「おおきなカエル ティダリク」です。
得意技はフープ回し!
うた「パワフル パワー」の一場面です。

朝のがんばりタイム♪

ここ数日で冬らしさを感じる寒さですが、子ども達は“風の子”ですね。年長は園庭のマラソン、年少はあやめの部屋で縄跳びや手押し車にチャレンジしています!!頑張ったあとは、心もからだもぽっかぽかです(*^^)v。

自分のペースで走ってますヽ(^。^)ノ

からだがあったまってきたよ!

もうすぐ終了~♪ でもいいペースで走ってますね!

年少さんももくもくと跳んでますね♪

友達との距離も上手にあけて跳んでますね。

しっかり前見て、進んでるね☆彡

深まる秋♪芸術の秋です♪

週末、とてもいいお天気の一日になりました。園庭の木々も、少しずつ冬への準備を始めています。子ども達は、深まる秋を感じながら、たっぷりと表現活動を楽しんでいます。

園庭のドウダンツツジも真っ赤に色づきました。

思い思いの絵を描いているたんぽぽぐみさん。

楽器あそびのいい音も響いていますね ももぐみさん♪

スキップがとっても楽しそう! さくらぐみさん♪

冬に向かってあったか小物作りも始まりました♪

落ち葉が全部落ちる頃には、まっしろな雪が降り始めるでしょうか?幼稚園も少しずつ

冬支度です。

秋晴れの楽しい1日♪

今日は親子ふれあい教室がありました。子ども達は、播但線に乗って長谷体育館へ!!お家の人と一緒に楽しいひとときを過ごしました。

寺前駅に到着!!向こうのホームから電車に乗るよ!

電車は速いね♪景色が流れていくよ。

親子でふれあい遊び。にこにこ笑顔がいっぱいです♪

ふれあいだけではありません。こーんな体遊びもしたよ♪ぐるりと上手にまわれたね。

ふれあい教室の後は、子ども達はバスに乗って、砥峰高原へ!!

すすきの高原を眺めながらのお弁当タイム♪おひさまポカポカのいいお天気の下、おにぎりも景色も最高だね。

なかよしペアさんで高原の散策も楽しみましたよ♪

気持ちのいいお天気!

秋晴れの気持ちいのいい日が続いています。

戸外では体をいっぱい動かしながら、みんなで遊ぶ楽しさを感じています。

クラスでお散歩に出かけたり、鬼ごっこをしたり、ドッチボールをしたりして楽しんで

います。

寺前駅前。さあ、行こう!
草花を摘みながら、歩いたよ。
こっとん亭の水車だよ。大きいなぁ!
コスモス公園のミニシーソー、幼稚園にはない遊具で楽しいな。

みんなで遊ぶと楽しいね。
ねらいを定めてボールを投げるよ。

今週の幼稚園(*’ω’*)

スポーツの秋かな?読書の秋かな?日中はとっても気持ちのいい天候が続いていますね♪よーく体を動かしたり、お話しに聞き入ったり。英語にも先週は年少さん・今週は年長さんがふれ、今週もよーく遊んだ一週間でした。

年少さんのお部屋もお話にくぎ付け( *´艸`)

よーく見てますね♪

大好き!くるくるスキップ!!

色水ジュース作り☆彡飲めないけど、ぶどうジュースみたい!

「ハロー(^^♪ ハロー(^^♪ ハロウハワユー(*‘∀‘)」と歌いながら、楽しくレッスン!

体遊び中。いいバランス!!

つま先も上げて、これもバランス!!