大きくなったね♪

先週末に最後の参観、成長を祝う会がありました。日頃、頑張っていることや得意なことを披露したり、ふれあいをしたり、お家の方からいっぱい褒めてもらったりと嬉しい一日でした。

普段、楽しんでいるわらべうたを一緒にしたよ♪

お友だちのお家の人とも仲良くあそんだよ!

たんぽぽ組さんの得意技披露!あやとりでぱんぱんぼうき完成!!

お部屋では、子ども達ひとりひとりの素敵なところをお家の人が、話してくれました。とっても嬉しかったね。

もも組さんの得意技披露!毎日頑張って練習していたこま回し。板のせ成功!やったね!

けん玉だって得意だよ!諦めないで頑張る力が素敵だね。

小学校楽しみ!(体験入学)

 今日は寺前小学校の体験入学が行われました。「小学校って、どんなところかな?」「何して遊ぶのかな?」と期待いっぱいです。1年生の机と椅子に座らせてもらい、国語や算数の勉強体験をしました。春が来るのが待ち遠しい子どもたちです。

今から始まるよ!ドキドキするなぁ~!

テレビ画面に小学校の1年間を映してくれています。

えんぴつを持たせてもらったね。上手に書けたね。

名前も自分で書いたね。

外のブランコたのしい~!

体験入学、楽しかった!早く小学校に行きたいな!

体験入学、緊張したよ❣

 今日は、神崎小学校の体験入学がありました。年長児は、ワクワク、ドキドキ♪しながら小学校の校舎に入り、廊下を歩きながら「勉強中やから静かに!しー!!」「右側歩かなあかんで!」と何も教えたわけではないのに、しっかりとした年長児でした。

 教室に入ると1年生が笑顔いっぱいで手を振り、一人ずつ椅子に座らせてくれて、さんすうやこくご、おんがくなどの勉強を教えてくれました。最後には、1年生が育てた朝顔の種をプレゼントにもらいました。幼稚園へ戻ると「うわ~帰ってきたぞ!」「めっちゃ楽しかった」と安心した様子でした。(とても、緊張していたんでしょうね)


「神崎幼稚園のみなさん、ようこそ・・・」

こくごの時間・・・「これは何でしょう?」  「はーい✋」

「はーい✋ 私も知ってます!」

線と線をつなぐと、さて?さて?完成は・・・ペンギンでした。

真剣な表情で、紙相撲の型抜きをしています。

楽しかったで~す(^^)/

豆まきしたよ!

明日が節分ですが、一日早く園でも豆まきをして、自分の体の中にいる鬼を追い出しました(^_^)v。途中、いい声につられてやってきた青鬼も乱入し、おそれて逃げ出す子も大勢いましたが、優しい鬼だったと気づいて、仲直りしました( *´艸`)。明日は、みんなのお家でも楽しい豆まきですね。

お豆をがらがらと炒ってます!

すみれ組の歌の応援もあって、いいテンポで炒っています♪

こちらは、イワシの頭を焼きだしました♬

鬼のきらいな『イワシとひいらぎ』です

「この匂いが嫌いなんやな!」

「オニサノルスニ マメイッテ ガーラガラ♬」お鍋からこぼれたお豆は、熱くないので鬼にねらわれてます( *´艸`)

ねぼすけ鬼やわすれんぼう鬼、けんか鬼を追い出しているよ!

鬼がやってきた!!!

仲直りしたよ!

鬼さんと約束したよ。【自分で追い出した鬼は、もう戻らないようにするね!】

年長さんはやっぱり強かった!優しくって、泣かないってかっこいいな♪

ゆきがふってきた♬

今日は真っ白な朝となりました。♬ゆきがふってきたチャチャチャ♪そとはまっしろけ♫チャチャチャ♬と笑顔いっぱいの子ども達。朝の身支度が終わると、それ~!!

と、みんなで大喜びの一日となりました。

屋根も山も真っ白になりました。

木をゆすったら・・・わ~い雪がふってきた~♬

フェンスにも積もっているね。

かわいいゆきだるまのできあがり!!

たのしかったね♬

やっと降った~!!

待ちに待った雪が降りました!!「外行っていい?」「まだ行かへん?」と雪遊びがしたくて、したくてウズウズ。遊び始めると”やめられないとまらない!”

「ゆきだ~!!」

よし!大きくするぞ!

こんなに大きくなったよ😊

見て~!こんなに大きくなったよ。

ここの雪もあつめて・・・

できた!雪ウサギ。

アイスみたい~!

おぉぉ~!滑る!

一人で頑張っています!

ウサギ作ったよ~!すごい?

この雪玉を上にあげたいんや!!

雪合戦も楽しかった!

にこにこさんとお別れ会

今年度、最後のにこにこさんとの交流がありました。寒い日だったけれど、みんな元気に来てくれました。1年間一緒に遊べて楽しかったね。

今日はお別れ会!いっぱい遊ぶぞ~!

サプライズのプレゼント!!預かりに行っているときに作ったペンダントだよ。

3学期が始まりました♪

今日から新学期!誰も欠席することなく、全員で3学期がスタートしました。クリスマスやお正月の楽しい思い出を話したり、久々の友だちとの出会いを喜んだりの1日でした。今年は辰年で初めの一歩を踏み出すためにとても良い年と言われています。子どもたちが色々なことにどんどん挑戦できる1年となりますように。

始園式。園長先生と新年のごあいさつ。

3学期にも楽しいことがたくさんありますよと園長先生からお話がありました。

それぞれのお部屋では早速、お正月あそびなどを楽しみましたよ♪

よいお年をお迎えください。

 今日で12月の預かり保育が終わります。各保育室も大掃除を済ませ新年を待つばかりです。預かり保育ではゆったりとした時間の中で、友達同士誘い合って、楽しく遊んでいました。1月の預かり保育は5日(金)からとなっています。また、元気に登園してくださいね。みなさま、よいお年をお迎えください。

ぞうきんがけ、楽しいよ!

3歳児すみれ組さんもおそうじ頑張りました。

何してあそぶ?一緒にあそぼ!

ままごとハウスの中から、かわいい会話が聞こえてきます。

今日は気温が高くなったので、砂遊びも楽しみました。

友達と食べるおやつはおいしいね。

幼稚園をピカピカにしたよ!

今日は2学期最後の日でした。「ありがとう」の気持ちをもちながら、みんなで遊んだお部屋の拭き掃除をしたり、室内遊具を整理して元の場所に片づけたりしました。お手伝い大好きな子ども達です。

すみれぐみのおもちゃや棚もみんなで力を合わせてきれいにしたよ!

お部屋をみんなで雑巾がけ。ピカピカになったよ。

「よいしょ、よいしょ」テーブルを運ぶよ!

靴箱の砂を掃いて、きれいにしたよ。