プール遊び、開始!!

先週、園庭の水遊びで存分に楽しみ、水慣れした子供たち。先陣をきって、今日は年長児がプール遊びを開始しました。昨年はコロナ感染防止のためプールがなかったので、年長児にとっても初めてのプール❕わくわくでプールに向かいましたよ。

シャワーもへっちゃらの子ども達。「だるまさんが ころんだ!!」とカウントしながらしっかり浴びていました♪

忍者になって、そーっと水につかってみたよ。今日は肩まで。次は顔もつけられるかな?

「みて、みて!!ワニ歩きも上手にできるよ!!」

子どもVS先生の水のかけあい!!負けないぞー11

今日の1シーン

昨日は小学校のプールで遊んだ子供達。

その思いがあったのか、水に顔をつけたり、潜ったりして、自分の目標を見つけてチャレンジしました。

水、気持ちいいね。

顔つけれるようにんったよ~!ブクブク・・・

いい水加減!最高!!

年長さんも「見て!見て!顔つけれるよ!!」

あれ!?カッパが二匹?

輪くぐりチャレンジ、自分の目標に合わせて高さを変えてます。

プハ~!!潜ってきました!

挑戦し終わった友達がいつの間にかプールの周りに!

「どうしたの?」「プールの中が見えて、イルカショーみたい!!」

「○○ちゃん、がんばれ~!!」

プール遊び 楽しいよ!

準備体操「かえるのたいそう」をしています。

プール遊びのルールを聞いています。

シャワーを浴びて、プールに向かいます。冷たいけど、頑張って浴びています。

シャワーを怖がる年少児を抱きかかえる年長児、優しいです!

プールの帽子は、こうやって被るんだよ。今度は自分でやってみてね。

プールの中を走れ、走れ!洗濯機の中のように水流ができます。

水の流れに乗って、ぷか~っと浮かびます。

プールサイドで休憩です!

水遊び、たのしいよ!

プール遊びの前段階として、園庭での水遊びが始まりました。ペットボトルで水を汲み、足元にかけたり、お腹にかけてみたりして、冷たい水に慣れています。友達とかけあって楽しむ姿も見られます。プール遊びも楽しみになっている子どもたちです。

「お水がいっぱいだよ。」「うまく入るかな?」

お水を汲んだり、移しかえたりして楽しんでいます。

どろんこになってきたね。どろって、どんな感触かな?

お水のかけあいっこ、たのし~い!

シャワーがかかっても平気。

5年生との交流

 6月14日は、年長児が5年生の教室へ行き、絵本の読み聞かせをしてもらったり、ペアで絵を描いたりして過ごしました。

 5年生は、交流までに文字よりも絵の多い物や飽きないように短めの絵本を選び、業間休みにもかかわらず、楽しみにしていてくれたそうです。隣同士で読んでもらうペア、正面からのペアといろいろで、5年生が『どうすれば、幼稚園児に見やすいかと』考えてくれているのが伝わってきました。

お姉ちゃんが、優しく読んでくれたよ!

お兄ちゃんと、カエルを描いたり、アジサイを描いたりしたよ!

お姉ちゃんは、絵がとっても上手だね☆

「これはね・・・」

とても見やすいように、絵本を持ってくれたよ!

「どんぐり村の絵本は、私大好きだよ」

二人とも真剣です・・・♪

「お姉ちゃんは、先生みたい」

「・・・・」集中!

6月の遊び

砂風呂きもちいいな~♪

築山は大人気!!

泥のお風呂はぎゅーぎゅー((+_+))

スライム大好き!!

のびーる、のびーる( *´艸`)

縄跳びできるぐらいの長さになったよ!

シャボン玉遊び♡

お空にとんでったね!ばいば~い!!

砂場がといのコースに大変身!!

9日にイモの苗を植えたよ!

5年生に教えてもらった植え方を丁寧に伝える子、ドキドキしながら伝える子、優しく伝える子と様々な姿が見られましたが、年長さんから年少さんへ自分なりの言葉や関わり方で伝えていました。秋に収穫するのが楽しみです。

一緒にしよ。こうやって横に掘るんやで

掘るまでちょっと待っててね。

植えやすいように・・・

これで大丈夫かな?

そうそう!うまく掘れてるな~。

苗持っててね。こうやって掘るんだよ。

優しく土をかぶせてね。

仕上げは任せてね。

さつまいもの苗を植えたよ!

今日は、5年生との交流で年長児がさつまいもの苗をうえました♪

「ここに植える穴を掘るんだよ。」

「このくらいでいい?」「そうそう、上手だね。」

上手に教えてくれ、手際よく植えることができたので、残りの時間は一緒に遊ぶことになりました!さぁ、何をしようかな?

ジャングルジム、楽しいな♪上まで登れるかな?

お兄ちゃん達が押してくれたよ。ありがとう♪

一緒にたくさん遊べて満足顔の子ども達でした。明日からのおいもの水やりは、年少さんと一緒にがんばります!!

小さな生き物たちと出会ったよ!

卒園した年長さんからゆずりうけたかまきりの卵がかえったよ!!

たくさんの赤ちゃんかまきりが・・・(^^♪ 

みてみて~うれしいね!!一年生に報告しよう♪

一年生のお兄さんお姉さん、かまきりの赤ちゃんがうまれたよ~(^^♪

おたまじゃくしをみつけにお散歩♬お散歩♬なかよしペアさんと一緒です。

かわいいおたまじゃくしもい~っぱいおよいでいたね♪自然の中で、たくさん発見しています。