深まる秋♪芸術の秋です♪

週末、とてもいいお天気の一日になりました。園庭の木々も、少しずつ冬への準備を始めています。子ども達は、深まる秋を感じながら、たっぷりと表現活動を楽しんでいます。

園庭のドウダンツツジも真っ赤に色づきました。

思い思いの絵を描いているたんぽぽぐみさん。

楽器あそびのいい音も響いていますね ももぐみさん♪

スキップがとっても楽しそう! さくらぐみさん♪

冬に向かってあったか小物作りも始まりました♪

落ち葉が全部落ちる頃には、まっしろな雪が降り始めるでしょうか?幼稚園も少しずつ

冬支度です。

秋の遊びを楽しみました!

 10月中旬から取り組んできたハロウィン活動の遊びが今日で終わりとなりました。

先週の幼稚園ウイークでお家の方にも遊びに参加してもらったり、にこにこくらぶさんとも衣装を着て、地域の方に披露して「かわいいね」「素敵な衣装やね」と言ってもらったりしました。子ども達にとって、嬉しい言葉ですね。また、16日は、地域の方や小学生におやつをもらい、17日は、みんなでハロウィンパーティーを楽しみました。友達と思いを伝え合いながら、助け合い、支え合ってお互いが伸びていく姿が見られ、私たちも嬉しかったです(^^)/

「トリックオアトリート!おかしくれなきゃ・・・」
5年生の教室にも、お邪魔しました!「お兄ちゃん、お姉ちゃんありがとう」
「園長先生、ありがとう」
預かりの先生にもおかしをもらいました。
おばけ迷路で~す!「なんかドキドキする」
的当てで~す! 「的をねらって~そう!上手」年長さんが優しく教えていました。
「こうやって、持つんだよ」
ボウリングで~す! 落とし穴に玉が落ちないようにチャレンジ!!
何本のピンが倒れたかな?
ダンスグループで~す! ♪スリラーの曲で踊っちゃいました。

秋晴れの楽しい1日♪

今日は親子ふれあい教室がありました。子ども達は、播但線に乗って長谷体育館へ!!お家の人と一緒に楽しいひとときを過ごしました。

寺前駅に到着!!向こうのホームから電車に乗るよ!

電車は速いね♪景色が流れていくよ。

親子でふれあい遊び。にこにこ笑顔がいっぱいです♪

ふれあいだけではありません。こーんな体遊びもしたよ♪ぐるりと上手にまわれたね。

ふれあい教室の後は、子ども達はバスに乗って、砥峰高原へ!!

すすきの高原を眺めながらのお弁当タイム♪おひさまポカポカのいいお天気の下、おにぎりも景色も最高だね。

なかよしペアさんで高原の散策も楽しみましたよ♪

気持ちのいいお天気!

秋晴れの気持ちいのいい日が続いています。

戸外では体をいっぱい動かしながら、みんなで遊ぶ楽しさを感じています。

クラスでお散歩に出かけたり、鬼ごっこをしたり、ドッチボールをしたりして楽しんで

います。

寺前駅前。さあ、行こう!
草花を摘みながら、歩いたよ。
こっとん亭の水車だよ。大きいなぁ!
コスモス公園のミニシーソー、幼稚園にはない遊具で楽しいな。

みんなで遊ぶと楽しいね。
ねらいを定めてボールを投げるよ。

からだあそびの先生がきたよ♪

10月31日に体遊びの先生が幼稚園にやってきました。1学期にも一緒に遊んだ先生なので子ども達は「やったぁ~!!」と大喜び。「先生の名前覚えてますか?」からスタートしました。とっても優しくておもしろい先生です。体遊びといっても決まった動きをキチンとしないといけないというものではなく…「先生のマネっこをしてね♪」といってひたすら先生のマネをし続けるという遊びです。でも、そこに大事なことが隠されているんです。マネをするためには「よく見る」「よく聞く」「集中する」ことがとても大事になってきます。遊びの中で、そういった力が自然と身についていくのが、体遊びのいいところなんです。

何が始まるのか、はじめは緊張した様子もありますが、よく聞いているのは確かです。

よく見てますね。マネっこするには「よく見る!!」

このポーズは大人にはキツイ!! でも子どもは大好き!!お手の物!!

これも大人には厳しいですが、子どもはキャーキャー言いながら楽しめます。

このポーズ、カエルだと思うでしょ!? でもここからクマになってドタドタ歩きをするんです。このフェイントに子ども達はゲラゲラ(笑)です。

「ひじ」と「ひざ」をぴったんこ!!できるかな~?? がんばってますね。

いっぱいがんばったみんなはレベルアップして『ムキムキマン』になりました。ムキムキ!!

みんなの大好きな先生です!!

ハロウィン楽しみ♬

10月31日は、ハロウィンでした。お家でハロウィンパーティーをしたという子もたくさんいました。幼稚園やにこにこくらぶでもハロウィンの遊びをしたいと衣装やバックを手作りしています。今日は、幼稚園のみんなとにこにこくらぶのお友達と一緒にバックとかわいいステッキ作りをしました。

先日、年少さんがハロウィンの衣装を作るのを年長さんが手伝ってくれました。テープを切ったり貼ったり、なかなか一人でするのが難しいところを優しくサポートしてくれました。

衣装は、年長さんが考えた魔女とカボチャと血だらけおばけとガイコツの4つから、自分達の作りたい衣装を選びました。これは、魔女のマントのようです。

これは、血だらけおばけの衣装です。血に染まった手形をイメージしているようです。結構、気持ち悪いです。

自分なりのイメージで作るのが楽しいんですよね♪

今日は、にこにこくらぶのお友達とバック作りです。「私のクレパス使っていいよ。」と一緒に楽しく作りました。

「どの色で描く?」といろいろアドバイスもする幼稚園のお兄さん♪

完成です!!

みんなでお揃いの色のバックを作りました。

こんな感じにできました!!

かなりしっかり描き込みましたね。気持ちがこもってます。楽しいハロウィンがしたいね♪