10月31日に体遊びの先生が幼稚園にやってきました。1学期にも一緒に遊んだ先生なので子ども達は「やったぁ~!!」と大喜び。「先生の名前覚えてますか?」からスタートしました。とっても優しくておもしろい先生です。体遊びといっても決まった動きをキチンとしないといけないというものではなく…「先生のマネっこをしてね♪」といってひたすら先生のマネをし続けるという遊びです。でも、そこに大事なことが隠されているんです。マネをするためには「よく見る」「よく聞く」「集中する」ことがとても大事になってきます。遊びの中で、そういった力が自然と身についていくのが、体遊びのいいところなんです。
何が始まるのか、はじめは緊張した様子もありますが、よく聞いているのは確かです。
よく見てますね。マネっこするには「よく見る!!」
このポーズは大人にはキツイ!! でも子どもは大好き!!お手の物!!
これも大人には厳しいですが、子どもはキャーキャー言いながら楽しめます。
このポーズ、カエルだと思うでしょ!? でもここからクマになってドタドタ歩きをするんです。このフェイントに子ども達はゲラゲラ(笑)です。
「ひじ」と「ひざ」をぴったんこ!!できるかな~?? がんばってますね。
いっぱいがんばったみんなはレベルアップして『ムキムキマン』になりました。ムキムキ!!
みんなの大好きな先生です!!