お家の人に見てもらいたい!!

年長さんは普段遊んでいる遊びやサーキットの中で、特に自分が得意に思っている遊びを『お家の人に見てもらいたい!』と、いつも遊んでいる遊びよりも、少し頑張ってできることに挑戦して取り組んでいます。初めて触る楽器にも挑戦します。2月の参観日は年長さんの頑張りを、温かく見守ってくださいね♡

みんなで準備中

自分で使う楽器を準備しますが・・・

大きな楽器は友達が助けてくれます。

得意な技に磨きをかけて・・・

冬の遊びもたのしいよ♪

寒い毎日ですが、冷たい風もなんのその!楽しい遊びがいっぱいです。お部屋の中では

じっくりと集中してお話を聞く姿も見られ、充実した冬の遊びを楽しんでいます。

たこたこあがれ~♬

走るとどんどん高くあがったね。

おはなしなあに?楽しいおはなしやことばあそびがいっぱいだね。

体あそび、たか~く手をのばすよ。

体をまえにう~んとのばせるかな?

来年度にむけて・・・

今回のウサギ当番から来年度にむけて、年長さんから年少さんにウサギのお世話の仕方を伝えています。カギのある場所を伝えることから始まり、エサや掃除のやり方など優しく教えている姿に、改めて年長さんの頼もしさを感じました。

「こやってカギ開けるんやで。」

「ウンチは集めて袋に入れるんやで。」

「ここにエサ入れるんやで。」

「最後はカギ閉めるんやで。」

地震の避難訓練をしたよ

1月17日は、忘れられない日です。もちろん、園児たちは経験していない出来事ですが、27年前に起きた阪神・淡路大震災の様子を聞き、大切な命を守る訓練をしました。お家でも家族団らんのひとときに話題にしてくださると有り難いです。

頭を守っていますね。

“お→押さない。か→駈け出さない。し→喋らない。も→戻らない”の約束も分かって行動できています。

しっかり訓練できたことをほめてもらって、命の話を聞きました。

雪遊び♪雪遊び♪

 登園してきて、真っ白い園庭に大喜びの子ども達。みんなで雪遊びです!!寒いのも手が冷たいのも忘れるくらい楽しみました。

ころころ転がして雪玉作り♪

雪合戦!!築山の上から狙って、狙って・・「えいっ!」

木をつついたら、積っていた雪がいっぱい落ちてくるよ!おもしろいね♪

わーい!!雪遊びだぁ!!

 子ども達にとって、ウキウキする雪が積もりました。もちろんのこと、みんなで雪遊びを楽しみました♪ たくさんの雪ダルマができましたよ。男の子達は、雪合戦で盛り上がりました!!

雪を集めて!集めて! 雪合戦だぁ~!!

雪ダルマ作~ろう♬ よいしょっ!! よいしょっ!!

雪って重いね(>_<)

大きな雪玉できたでしょっ(^O^)