令和3年度 修了証書授与式と年少児修了式を行いました

 寺前幼稚園で2年間を過ごした年長児の修了証書授与式を行いました。
緊張した面持ちで入場を待つ子ども達でしたが、式が始まるとしっかりとした足取りで花道を歩き、立派に修了証書を受け取ることができました。

一人ずつ名前を呼ばれて、園長先生から修了証書を受け取りました。

幼稚園のおもいでや小さい頃のビデオ上映。みんなで懐かしく園生活を振り返りました。

一礼をして、退場しました。

「卒園おめでとう」「ありがとう」と言葉を交わし、年少のなかよしペアさんからお祝いの花かごをプレゼントしてもらいました。

年少児の修了式も行いました。「楽しい春休みを過ごしてください。4月には年長さんですよ。がんばってください」と園長先生からの言葉をもらいました。

明日はいよいよ修了式です

いよいよ明日が修了式となりました。最後の日は、ビシッと決めてお別れしようと、年長児は毎日毎日、修了式に向けて準備を進めてきました。

修了式予行がんばりました。

園長先生としっかり目を合わせて、証書を受け取ります。

背筋ピンがかっこいいですね。

本当に大きくなったね☆

立派!!! 

しっかり証書を受け取ります。

お母さんにどんな気持ちを伝えようかな~

修了証書授与の時のみんなの後ろ姿…やっぱり立派!!!

退場も二人息を合わせて…よくがんばったね。

もうすぐお別れだね…

 好きな遊びの時間になると、いつも年長さんが年少のクラスにやってきて、けん玉やコマ回しを伝授しにきてくれます。もうすぐお別れだから、今のうちに少しでも一緒にいる時間を…今のうちに、いろんな事を教えてあげたいという思いが年長の中にはあるようです。あと少し、一緒に楽しい時間を過ごそうね♪

けん玉を披露しにきたよ。年少さんが歌う「もしかめ♬」に合わせて…上手だったぁ~

こうやってコマ対決をすることもできるんだよ!!年長さんの教えてくれることを真剣に聞いてる年少さん☆

けん玉を披露するだけじゃなくて、「教えて!!」のお願いにも快くOKしてくれる優しい年長さんです。

僕達は、けん玉の難しい技を見せにきたよ☆ 「ひこうき」「やきゅう」「くうちゅうブランコ」いろんな技があるんだよ!!

お別れ会をしたよ

年長児と一緒に過ごすのもあと数日。年少児は、1年間仲良く遊び、いろいろ教えてくれた年長さんに“ありがとう”の気持ちでお別れ会をしました。

「お別れ会をします。」

『いろいろ何色』の椅子取りゲームを楽しんだよ

オセロゲーム

頑張ってひっくり返すね

年長さんにけん玉を見せてもらったよ

年長さん、かっこいいね

「おべけずかん」のダンスをみんなで踊って、楽しいね

「くじを見つけた~♪」宝物と交換だ。どんな宝物かな!

「やさしくしてくれてありがとう」プレゼント渡し♪

「小学校に行っても頑張ってね」

お別れ会をしたよ!パート2

たくさんお世話になった年長さんを喜ばせよう!と秘密で計画を進めてきたお別れ会(^^♪。喜んでもらえて、嬉しい一日でした💛。いつも、やさしく、たくさん教えてくれた年長さんみたいになるからね♬

招待状を持って行った前日(*^-^*)

プログラム内容も年少さんみんなで考えたのです。

笑点の曲に合わせて、鳥に変身しながら入場♬

探偵ごっこ第二弾☆彡 ネクタイ・サングラスのお兄さん!

お仕事したら、おなかがすくなあ~、、、誰が変身したか分かるかな?

こちらは、ジュースを飲んでいます。

コマ回し対決の初代チャンピオン☆ かっこいいなあ。

年長さんも一緒に『ツバメ』ダンスを踊ったよ♪

こんな写真立てをプレゼントしたよ( *´艸`) 裏にはメッセージ付き💗

やさしい年長さん、だーいすき♡

おかしつかみと宝と一緒に、ペア写真(*’▽’)

いい笑顔(*‘∀‘)

久しぶりのなかよし給食(^^♪

黙食でお話しできないけど、顔を見ながら食べられるだけでも、ルンルン♬

お別れ会をしたよ!

年少さんが、大好きな年長さんを送るお別れ会を開きました。

いろんな催しがありました。これは「たんていごっこ」です。青いカーテンの下で誰かが変装します。誰かな~?

カーミンになっている子 誰かな~?
スカートはいて、ティアラをかぶっている子は、誰かな~?
お次はコマ回し大会です。一番長く回っているのは、誰のコマ
かな~?
年少児全員で「つばめダンス」の披露、かっこよかったです!
年少さんから、素敵なプレゼントをもらって、年長さん大喜び!
最後に宝探し!どのお宝にしようかな~
「お菓子つかみ」もありました。いっぱいお菓子をゲットするぞ!
大好き年長さん、一年生になってもぼくのこと忘れないでね!