二学期最後の終園式

今日は二学期最後の一日で、全園児が揃って終園式をしました。

園長先生から二学期がんばったことをほめてもらい、楽しい冬休みを過ごすように話がありました。その後、クラスのみんなで遊んだ保育室や靴箱の掃除をして、新しい年を迎える準備をしました。

わぁー、靴箱の中から砂がいっぱい出てきた。
年少さんもお掃除上手!
雑巾を絞って、お部屋をピカピカにしよう!
マスクと消毒をしっかりして、終園式をしました。

クリスマス会 楽しかったよ!

今日は待ちに待った幼稚園のクリスマス会、ツリーもきれいに飾り付けました。
クリスマスオセロゲームをしました。サンタチームとトナカイチームに分かれました。
よーいどん!2つのチームでカードをめくって競います。
いちまーい、にまい・・・サンタチームもトナカイチームも頑張りました!
「はこのなかみはなんだろな?」のゲームもしました。何が入っているのかわかりません???
手の感覚だけが頼りです。箱の中に入ってるのはなにかなー?
いろいろゲームを楽しんだ後、先生サンタの手からプレゼントを受け取りました。よかったね!

お話遊び、がんばったよ🎵

 12月14日・15日と二日間に分かれてお話遊び発表会がありました。大勢の前でドキドキしながらも笑顔いっぱいで、発表をする年少児。友達と協力して堂々と表現する年長児。どの子もとてもとても緊張したと思いますが、自分の力を十分に発揮しながら、その役になりきって頑張りました。きっと、お家ではいっぱい褒めてもらい心も大満足になったことでしょう。

 お忙しい中、子ども達の応援に駆けつけてくださり本当にありがとうございました。

「それなら、私もついていこう!」・・・お月さまがピカッピカッ🌕
「みんなでいなりずしを作ろう」
🎵そ~れ、そ~れ、おまつりだ!
「山ができました!どうだ!」
圧巻の演技!迫力あるー!
はじめての発表会、笑顔で頑張るぞ!
セリフも大きな声で、バッチリ!!
たんぽぽ組さんも、生き生きと表現しています☆
日頃の成果を、発揮しています!
みんなの表情が、最高♡

お話遊びの予行演習をしたよ!

今日お話遊びの予行演習をしました。ほかのクラスの友達がお客さんになって、予行演習開始!!いつもと違う雰囲気にドキドキが止まらない子ども達。でも自分の役を精一杯自分の身体を使って表現しました。当日、子ども達はとても緊張すると思います。ハプニングがあるかもしれませんが、温かい目で見守ってください。

たんぽぽ組は『クルトンさんとはるのどうぶつたち』

すみれ組は『やまこえ のこえ かわこえて』

さくら組は『めっきら もっきら どおんどん』

ひまわり組は『さんまいのおふだ』

発表会に向けて頑張ってます

 ワクワクドキドキ発表会に向けて、お話遊びや手話、合奏をしています。セリフを言ったり、楽器でリズムを合わせたりと楽しんでいます。先日は予行演習があり、友だちや先生に見てもらって、少し恥ずかしそうにしていた子どもたちでしたが、役になりきって頑張りました。

トトロの森のお話遊び

うまくできるかなぁ。頑張るね

役になりきって楽しんでいるよ

ダンス、楽しいね

スケートダンス

リズムに合わせて頑張るね

みんなで力を合わせて!!

12月にお話遊び発表会があります。各クラス、子ども達の大好きな絵本でお話遊びを楽しんでいます♪ 「どんな風にするとおもしろくなるかな~??」「山はどんな風にしよう?」「どうやって川を渡ろう?」などなど…クラスの友達と相談しながら、力を合わせて、自分達なりに表現を工夫してがんばっています。

ひまわり組は「さんまいのおふだ」 

みんな息が合ってます!! さてさてこれは、何を表現しているのかな??

さくら組は「めっきらもっきらどおんどん」

友達と手を合わせ、心も合わせ…

すみれ組は「やまこえ のこえ かわこえて」

「なつまつり」の時の年長さんの振りを使おう!

たんぽぽ組は「クルトンさんとはるのどうぶつたち」

「こうやって動くのもいいんじゃない?」といろいろみんなで考えてがんばってるね♪