今日は豆まき👹

🎵おにはそと、ふくはうち ぱら ぱら ぱら ぱら~🎶

 今日は2月3日節分の日、朝から子ども達はそわそわ・・・「裏の竹やぶの竹がガサガサと揺れた!」「きっと、鬼やったんや!」「いいや、鬼は先生がなるから大丈夫や!と、ドキドキが隠し切れない様子でした。

 昔から受け継がれてきた節分の伝統行事に触れるため、クラスで作った個性あふれるお面をかぶり、つのこう箱を持って園庭に出ました。

早速それぞれが考えた心の中にいる鬼を追い出しました。するとそこへ・・・・👹

鬼の苦手なヒイラギとイワシをお部屋の入口へ・・・

🎶オニのパンツはいいパンツ~つよいぞ!つよいぞ!

「アンコール!」でノリノリです。

心の中の鬼を追い出そう!

「さあさあ、お次の鬼さんは、何鬼さん?」

♪どっしん!どっしん!笑顔で、鬼は外!福は内!~🎶

「ややっ!あれは、何だ?」「もしかして・・・」

「黒鬼だあー!それ!鬼は外!鬼は外!」「ぎゃーぎゃー・・・・」

「赤鬼もいたぞ!それ!鬼は外!鬼は外!」

「ねえねえ、みんな黒鬼さんも赤鬼さんも、なんだか優しいよ」

今年一年、みんなが元気で過ごせますように~ 豆をお空に投げました

すみれ組♡

たんぽぽ組♡

ひまわり組✩

さくら組✩

オニはそと!福はうち!

今日は節分、豆まき会。

朝から自分たちで豆を炒りました。こうばしいかおりに、「おいしそう!」と子どもたち。そして、各クラスで楽しい遊び、豆まきをしました。

持ち帰ったお面で家庭でも豆まきを楽しんでくださいね。

1年間元気に過ごせますように!

大豆を炒るよ!
オニはそと!福はうち!
おこりんぼオニをやっつけるよ。
病気やケガをしませんように。
幸せがいっぱいやってきますように。
「ちょっとそこの赤鬼どん♪」みんなであそぼ!
ジャンケンポン!楽しいな!