今週の幼稚園(*’ω’*)

スポーツの秋かな?読書の秋かな?日中はとっても気持ちのいい天候が続いていますね♪よーく体を動かしたり、お話しに聞き入ったり。英語にも先週は年少さん・今週は年長さんがふれ、今週もよーく遊んだ一週間でした。

年少さんのお部屋もお話にくぎ付け( *´艸`)

よーく見てますね♪

大好き!くるくるスキップ!!

色水ジュース作り☆彡飲めないけど、ぶどうジュースみたい!

「ハロー(^^♪ ハロー(^^♪ ハロウハワユー(*‘∀‘)」と歌いながら、楽しくレッスン!

体遊び中。いいバランス!!

つま先も上げて、これもバランス!!

山って楽しい~!

峰山のトトロの森へ遠足という名の冒険に行ってきました。幼稚園を出発したときは天気が良かったのに、峰山につくと『寒い!』と思うくらいひんやり・・・。さてどんなことが待っていたかな?

薪ストーブがあって中はぬくぬく!

山遊びを教えてくださった二人の先生

トトロの森へ続く山道で見つけたイノシシのぬた場(分かるかな?)

山の中へ”いざ!!”

ドングリ見つけた!

おぉ~幼稚園のブランコと違う!手作りブランコ。

ハ○ジの気分になれるかも・・・。

木を集めて家づくり。(作った家撮り忘れてしまったぁ~💦)

山のお宝ドングリ・マツボックリ・栗のイガイガ見つけた~。

ん?あれはおサルさん?じゃなかった。

ジップライン、行きます。

リフトの下なんて通ったことないけど、どこに行くんだ?

今から山の中突入です!

なんと獣道を通って冒険!

写真は分かりづらいですが、思っているよりも急な斜面。ここで滑っちゃった人も・・・

「おにぎりだ~!」あっという間ペロリ。お家の人にお礼が言えるといいな。

お見送り&交通安全教室

5年生が自然学校にむけて出発しました。いつも優しく遊んでくれるお兄さん、お姉さんを見送りました。そして、役員さんが交通安全教室を開いて、○×ゲームや、横断歩道の渡り方などを再確認しました。

このバスに乗って行くんだって!!

園長先生も行くの?いいなぁ~。

いってらっしゃい!気を付けてね~!

園長先生もいってらっしゃい!!

交通安全教室始まり。黄色の信号は渡ってもいい?という問題に・・・

「渡ってもいい!!」と答えた”○”側にいる子ども達。中には「黄色でママビュン!って行ったことある。」「赤でお父さん行ったことあるで!」子どもはよく見ていますよ!!

横断歩道の渡り方の練習!上手に左右を見れる子もいましたが、目視していない子がたくさん。本当の道を渡るときは大丈夫かな?

いも掘りをしたよ!

今日は、朝から澄み切った青空が広がり、カラッと気持の良い一日でした。

幼稚園の小さな畑に植えていたサツマイモの葉が青々と茂り、そろそろ掘り時

となったので、いも掘りがしたい!と思った子ども達が集まってきました。

掘れたサツマイモは、園でみんなで食べたいと思っています。

オーエスオーエス、みんなでつるを引っ張るよ!
そーれ!がんばるぞ
うーん、出てこないよ~
おっきいおいもだよ!
かわいいおいもがでてきたよ
ほら見て!大きいでしょ
私はこんなおいもだよ!
ちびいもちゃんも出てきたよ!
よいしょ、よいしょ みんなで運ぼうね

おおきなおいもがほれました♪

秋晴れの気持ちのいいお天気の中、小学生のお兄さんお姉さんと一緒にいもほりをしました。重さ比べをしたり、大きさ比べをしたり・・・。小学生の力と知恵にあこがれながら、楽しいひとときを過ごすことができました。おいもは、どんな料理に変身するのかな?力を貸してくれた小学生の皆さん、ありがとうございました。

小学校へしゅっぱ~つ!

みんなでつるをひっぱるよ!!うんとこしょ!どっこいしょ!

まだまだ!!もっともっと!!

もっともっとふか~くほるよ!

うんとこしょ!どっこいしょ!

おおきなおいもがほれました♪

食べ物博士になれたかな?

 今日は、いずみ会さんによる食育教室がありました。ダンスやゲームをしながら楽しく食べ物について、興味や関心を広げたり、深めたりする機会になりました。

まずは、ダンスでスタート!!湯気がもくもくしていたり、お鍋をグルグル混ぜるような仕草もあって、楽しいダンスでした♪

年少さんもノリノリです♪

食べ物○✕クイズ!!さぁ、正解は○かな?✕かな?

食べ物は「あかのなかま」「きいろのなかま」「みどりのなかま」があるんだって。いろいろ食べると、元気になれるんだね。

おにぎりの中身を合わせる神経衰弱ゲーム!たくさんおにぎりをゲットできたかな?

五年生との交流

 今日は、五年生と年長児との交流がありました。前回は6月の交流だったので、今回は久しぶりの交流となりました。小学校の運動場で五年生が考えてくれた、鬼ごっこや転がしドッジ・縄跳び遊びなど、盛りだくさんのメニューを一緒に楽しみました♪

お兄ちゃん・お姉ちゃん久しぶりだね!と言いつつも少し緊張気味・・・。
ペアのお兄ちゃんが迎えに来てくれて、ちょっと安心!
真剣な表情で遊びの説明を聞いて、それぞれの遊びの場所へ移動しました。
転がってきたボールに当たらないよう素早く逃げたよ。転がしドッジは、お手の物!!

                 次は、縄跳びだよ!

小学校の滑り台は、高~い☻
縄に触れたらダメだよ~~そーっとくぐってね!
通りやすいように、お兄ちゃんが縄を高くしてくれたよ。
小学生のオリジナル『ドン ジャンケン』楽しかった!
今日は、楽しかったね。また次回ねえ~「(@^^)/~~~」

わくわく冒険遠足 楽しかったよ!

「どんぐり 落ちているかな?」「マツボックリはあるかな?」と楽しみにしていたわんぱく冒険遠足。今日、元気に行ってきました。この日を迎えるにあたり年長さんを中心に準備を整え、ワクワクがいっぱいで出発です。なかよしペアで散策したり、木のブランコで遊んだり・・・山の中を存分に楽しんで来ました。

今から山の中を散策するよ。楽しみ~!

この木はどんぐりの木?ゆらしてみよう。

木の枝のお家。隠れ家みたい・・・

ブランコ~!わ~い!たのし~い!

ススキの道を行くよ!

スキー場のリフトだよ。

年少さんやさしくサポート。滑るから気をつけてね。

みんな無事に散策できました。お世話してくださった皆さまありがとうございました。