にこにこくらぶ楽しいよ!

今月もにこにこくらぶのかわいいお友達が神崎幼稚園にやってきました。

あいにくの雨で室内での遊びになりましたが、園児たちと触れ合ったり、

にこにこなつまつりに参加したりと楽しい時間を過ごしました。 

       お姉ちゃんと一緒にスライムで何を作ろうかな? 

ワニワニくんが出てきたよ。えい!
おばけを狙って。ぱーん!!
全部のおばけをやっつけたよ。やったー!
狙って狙って「えい!」
「大きなたこが釣れたよ。やったー」
仲良く手をつないで♪こんこん ちきちき♪門をくぐるよ!
面白いおばけのお話し「めっきらもっきらどぉんどん」

あの野菜がこ~んなに!!

 年長児が園庭の畑に野菜の苗を植えてから、1か月が過ぎました。

登園後ジョウロにたっぷりの水を入れて、畑に向かう年長児。自分たちで選んだ野菜の生長の変化に心を寄せながら大切に育ててきました。

最近、毎日と言っていいほど野菜の収穫をしています。持ち帰った野菜をチャーハンやサラダ・ピーマン肉詰めなどに大変身!!苦手だった、野菜が大好きになった子もちらほら・・・🎵

「きゅうりって、1日で大きくなるんだね。」どこまで伸びるかな?楽しみ
「なすびは、紫の花が咲くんだね」
すずなりだあ~「そろそろ。赤い実になるかな?」
葉っぱの後ろに、ピーマンの赤ちゃんが、いっぱい!!
毎朝、暑くても水やり頑張ります!
「なすびさん!のどが渇いたね。おまたせ」
「今日は、ぼくが収穫をする番だよ」
年少さんも、ひまわりの水やり頑張っています。
「先生、昨日より大きくなってるよ」
ふうせんかずらも暑さに負けていません!

プール教室があったよ

絶好のプール日和に長谷の温水プール、グリーンオアシスの先生方が

プール指導に来てくださいました。年長児対象のプール教室で、息の

吐き方やバタ足の仕方など、専門家による指導を受けて、更にプール

遊びが好きになった子ども達です。

「よろしくお願いします」と挨拶をして、楽しいプール教室の始まり。

             冷たい水が気持ちいいね!

         水の中でかけっこだよ!わーい、走るぞー

ぶくぶくぱーってできるかな。やってみよう!
大きなビート板につかまってバタバタ・・・
みんなでビート板に乗っても、ゆらゆら進むよ
楽しかったね!「ありがとうございました」

プール開きだったよ

神崎幼稚園のみんなが待ちに待ったプール開きの日がきました。

朝から日差しが照り付け、プール遊びには最高の天気となりました。

気持ちよさそうにプールに入っている子ども達の表情は笑顔、笑顔でした。

気持ちいい~
洗濯機でぷかぷか浮いて楽しいよ!
水の中でよーいどん!
気持ちいいよ!イエーイ!

にこにこさん!待ってたよ♡

 今日は、子ども達も職員もみんなが心待ちにしていたにこにこさん(未就園児)が神崎幼稚園へ遊びに来てくれる日でした😊。笑顔いっぱいで神崎幼稚園の入口から入ってくるにこにこさん親子を見ていると、思わず「よく来たね」「ヤッホー、待ってたよ」と笑顔があふれました。

みんなであそぼう!サーキット✩
大好きなシャボン玉遊び
「にこにこさんも、やってごらん?」
♪シャボン玉とんだ~やねまでとんだ~
ふれあい遊びが、始まるよ!
「イエーイ!楽しいね}

5年生と遊んだよ~。

6月7日に5年生と交流をしました。初めは大きなお兄さん、お姉さんに少し圧倒されましたが、5年生が優しくかかわってくれたので、あっという間に仲良しになりました。年間通して交流します。そして、年長さんが1年生になるときには、6年生として迎えてくれます。たくさん遊んで5年生を身近に感じたり、親しみの気持ちを持ったりしてほしいです。

楽しみにしていた交流の始まりです。 さすが5年生並び方がかっこいい!

自己紹介の後みんなでふれあい遊び。自然と目線の高さを合わせてくれてるお姉さん。

じゃんけん5回勝負!!負けた人は残念ながら座ることに。

一緒に遊んでどうだったか、お兄さんが聞いてくれました。

たくさん遊んで、最後にはこの笑顔!!楽しく過ごせてよかったね。

花の種と野菜の苗を植えたよ~!!

幼稚園にある畑、そのままにしておくにはもったいない。ということで、年長さんで話をして、野菜を植えることになりました。そして年少さん達は自分の一人ひとりの植木鉢で花の種を植えました。何を植えたかは聞いてください。

植木鉢に土を入れてっと・・・

穴をあけて種を入れると、土のお布団かけて・・・

お水をあげま~す。どうなるのかな?

「畑どうする?」「野菜植えたい!!」

ということで、幼稚園の近くのお店に買いに来ました。

今度は幼稚園に戻るぞ~!

「ちょっと持ってくれへん?」「いいよ。」

こうやって置いたら、あとは土をっと・・・

”おおきくな~れ”

遠足に行ったよ~!

好天に恵まれ、暑いくらいでしたがヨーデルの森に行ってきました。何度かお家の人と一緒に行ったことがある場所ですが、今日は子ども達だけで行ったので、また雰囲気も違い、楽しかったようです。ただ、お弁当も気になっていたようで、散策を始めるとすぐに、「おなかすいた~。」「お弁当食べたい。」という声がちらほらでした。

各グループに分かれて、しゅっぱ~つ!!ここは、青グループ

黄グループです!

赤グループ。

ペンギンかわいい~。

ウ・ウマや。ちょっと怖いかな?

わたしはどこからみても、アルパカです。

本物もかわいい~!

ヤギがエサの取り合いからの・・・

取られていじけるヤギ

イヌも気持ちよさそう!

ドックショーも見れたね。クイズも当ててもらったよ!

みんなでお楽しみのお弁当!おいしかったね。

年少さんの歓迎会をしたよ

日増しに暑くなり、夏を思わせるような一日となりました。異年齢のなかよしペアも決まり、もっともっと仲良くなりたいな、と思っている子ども達です。年少さんと仲良くなるためには・・・どんな遊びをしたら年少さんが喜んでくれるかな?と年長児29名が話し合い、相談し、準備をして今日の歓迎会に向けて毎日取り組んできました。子ども達主体の歓迎会となり、年長児が一丸となっていろいろなゲームやダンス等を進めていました。うきうき、ワクワク、とても楽しいひとときをなかよしペアで過ごしていました。

いす取りゲームをします。一生懸命にルール説明をしました。
いす取りゲーム。初めは年長児からです。いつ音楽が止まるのか、ドキドキ!

      

  いす取りゲームチャンピオン。おめでとう!!

初めてのいす取りゲームだけれど、年少さんも空いているいすを目指してまっしぐら。
いす取りゲームチャンピオン。おめでとう!!

フルーツバスケット。一人ひとりが手にカードをもってゲームを進めています。フルーツの絵が描いてある
カードは、年長さんの手作りです。
さめがきたぞ!つかまらないように、逃げよう!
なかよしペアさんへお散歩バッグのプレゼント。一緒にお散歩行こうね!