年長の実験→結果発表

車に乗り込みエンジンをかけると、外気温の数字が”-8℃!”思わず二度見してしまいました。さてそんな寒さにも負けないのが子ども達!!「おはようございます!」と登園してくると、実験中の水のチェック!結果は・・・

あっ!!凍っとる!

「ひっくり返しても落ちてこうへん!」

一目瞭然!!

さすが-8℃の世界!ガチガチでした。

「固まってとれへ~ん。」

おぉ~!こおりや~

ほら見て!すごい!?

絵の具を溶いた水も・・・。寒すぎると絵の具凍るんですね。

おはじきの氷かわいい!

実験の結果に大満足の子ども達でした。そして、お日様が差し込んでくると・・・。

なぁなぁ!ここあったかいで!

寒~い寒い、一日⛄

  10年に一度の大寒波、到来!!神崎幼稚園の園庭・駐車場・職員室から見える山は一面銀世界。明日登園してくる園児たちの笑顔が浮かびます。きっと、「うわあ~雪だあ」「雪合戦しよう!」「雪だるま作ろう!⛄」「そりすべりしよう!」「ヤッホー!」とあちらこちらから聞こえてくることでしょう(^◇^)

今朝のすみれ組テラスは、こんな感じ・・・。
園庭は、この通り・・・。
給食車の駐車場には、こんなに大きなつ・ら・ら。小学校の先生も思わず、カメラで『カシャ♪}

年長では只今実験中

「水って寒いところに置いてたらどうなるんやろなぁ~。」と水をカップに入れ置いておくと氷に変身。「じゃぁ絵の具の水はどうなるの?」と不思議に思ったようで、実験スタート!!絵の具、南天やドングリの入った水もどうなるでしょうか?来週はラッキー(?)なことに寒波襲来だそうです。大人は心配事も増えますが、子ども達は待ち遠しいようです。

来年度にむけて・・・

3学期からウサギの当番を、年長さんと年少さんと一緒に始めました。「こうやってするんだよ。」「カギはここにあるよ。」と一つ一つ丁寧伝える年長さん。初めてでドキドキの年少さんです。

「ここには・・・」

お水のお皿は洗ってね。

ウサギさんのエサはここに入れるよ。

☆あけましておめでとうございます☆

あけましておめでとうございます。いよいよ3学期のスタートです。今日は、全員揃って始園式が迎えられたこと嬉しく思います。3学期も元気いっぱいがんばりましょう!!

家族でゆっくりと過ごせましたか??😊

久しぶりの幼稚園!!元気してたかな?? 冬休みの話をたくさん聞かせてくれたね😊

荷物の整理もしっかり自分でがんばりました😊

やっぱり友達と遊ぶのがうれしいね😊

コマ回しをしたり…😊

けん玉をしたり…😊

積み木を楽しんだり…😊

編み物にも挑戦!!😊

真剣にボンボン作り😊

始園式で園長先生の話をききました。ウサギのようにピョンピョン!!飛躍の年になりますように😊

2学期終園式&大掃除

運動会から始まった二学期も今日で締めくくりとなりました。たくさんのご協力ありがとうございました。子ども達は終園式で園長先生の話を聞いた後、各保育室の大掃除をしました。冬休みはクリスマス、お正月とワクワクすることがたくさんありますが、元気に過ごしてほしいです。

2学期みんなで力を合わせて、よく頑張ったね。ケガや病気をしないように過ごしてね。

自分の棚の大掃除!

みんなで部屋の荷物をだして・・・

部屋の雑巾がけ。

たんぽぽ組も大掃除。

廊下も拭いて。

給食室も遊戯室も掃除しました。これで、ウサギの年神様を気持ちよく迎えられます。

寒いと思ったら・・・

最低気温が氷点下を下回るようになりました。そうすると水が・・・。登園中に、いろいろなところに氷を見つけた子ども達でした。雪が降るのも、もうすぐかな?氷遊びに雪遊び、したい遊びが目白押しです。

カーミン読書でゴールした友達に教育長さんから”豊かなこころ認定書”が手渡されました。やったね♪ 読み聞かせありがとうございました。これからも、たくさんの絵本に出会えますように✨

「幼稚園来るときに見つけた~!」寒いハズですね(”^ω^)・・・

ビックリ!!! 幼稚園の外の水道の下には、逆さからのびる”つらら”

「すべり台にも氷があった!」

サンタさ~ん!!

今日はにこにこさんと一緒にクリスマスパーティー!!なんとそこに赤い服を着た白いひげのおじいさんが・・・。「サンタさんや~!!」と姿を見ると自然とウキウキ&ニッコニコの子ども達でした。

「年長さん!見本をよろしくお願いします。」

「こうやってダンスするんだよ。」

トナカイとサンタチームに分かれて、年少さんのオセロ勝負!

お次は年長の勝負!なんと年長は同じ数で引き分けでした。

最後はにこにこさんの勝負!

みんなで遊んでいると、鈴の音が・・・。やった~サンタさんだぁ!!

サンタさんと一緒にパシャリ!24日に待ってるね。

もうすぐクリスマス!!

遊戯室に大きなもみの木が登場!「わぁークリスマスツリーや」「大きいなぁ」「きれいに飾ろうか」「うん、やったー」自分が飾りたいオーナメントを手にとって、どこがいいかな、と考えながら飾っていきました。

どこに飾るといいかな?
後ろに何もないから、ここに飾ろう!
ここに飾るときれいだね!
きれいに飾ったツリーと一緒に。ピース!
私はベルがお気に入りよ!
クリスマス楽しみだね!

久しぶり~!

年長さんが、1年生から秋遊びへ招待してもらいました。久々に出会う友達に少しドキドキ!でもやっぱりテンションは上がっていました(いや、それとも上がりすぎ?)たくさん遊べてお土産もたくさんもらいました。

「まってたよ~。楽しんでね。」

ゴールできたら・・・

松ぼっくりゲット!!

くじ引き屋さん。当たりが出ると折り紙プレゼント。なかなか当たりが・・・

当たったかな?

同じはっぱを見つけられると。ドングリタピオカ飲めます。タピリましたよ!

ドングリ回し耐久レース!最長13秒がトップでした。

ドングリつかみ競争 これめちゃくちゃ難しいです。

また遊ぼうね~。今日はありがとう!!