ちゅうりっぷでの様子

 毎日暑いですが、子ども達は、元気いっぱいちゅうりっぷ組(預かり保育)にやってきます。、遊戯室でリレーや鬼ごっこをみんなで楽しんだり、美味しいお弁当の後は、園庭で水遊びをしたりして、暑さを吹き飛ばしています!

朝は、静かにお部屋の遊び・・・🎵

みんな真剣にそれぞれが、作りたいものを作っています。

美味しいお弁当を、ありがとう☆彡

「アンパンマンのポテトが、入ってるよ」「そっかー、ぼくは・・・」

「おにぎり、おいしいね」「うん!うん!おいしいね」

お弁当の後は、お待ちかねの水遊び・・・(^◇^)

「う~ん、気持ちいい(^^♪」

1学期終園式

梅雨明けと同時にこの暑さ・・・。暑いですね~。子ども達は、今日1学期の終園式を迎えました。明日から長期の休みになります。ケガや病気に気をつけながら、夏をお家の人と楽しんでほしいですね。2学期には、元気いっぱいの子ども達に会えますように・・・。

今日で1学期が終わりです。

園長先生のお話もしっかり聞いていました。

夏祭り 楽しかったよ!

七夕飾りを笹につけようね!

わぁーい!七夕飾りがきれいだね!わくわくしてきたね!

いろいろなお店屋さんが開店したよ。こちらはもぐらたたき!穴から出てくるもぐらをぽん!

こちらはくじびき屋!どのくじにしようかな?何が当たるかな?

かわいいヨーヨーがいっぱい!好きなヨーヨーが釣れるかな?

射的屋でお化けの的を狙って、ぱーん!当たったお化けはもらえるよ!

ボウリングをしてかわいいおめんとおいしい景品までもらったよ!楽しい一日だったね。

いろいろな人と一緒に遊んだよ!

1年生に教えてもらいながら、笹飾りを作りました。仕上げた飾りは笹に飾り、遊戯室に飾っています。もうすぐする”なつまつり”に花を添えてくれることと思います。

どこを切るか教えてもらっています。

どこまで切るかも教えてもらっています。

頼りになる1年生のお姉さん。手を添えてもらって・・・

真剣なまなざし。

となりに座ってもらって・・・

短冊も一緒に好みの色を選んでいます。

一緒に作った1年生と同じところに飾りつけ。

くくり方も丁寧に教えてもらいました。

プールでも・・・

1年生と一緒に遊んだあと、プールで長谷のプール(グリーンオアシス)から、二人のコーチが来てくれました。

「よろしくお願いします!!」

まずは、足でバタバタ~。

ラッコさん遊び!

頭だけ持ってもらって・・・

なかなかうまいよ!

手を添えてもらっているだけ、体が勝手に浮いている!!

前に進むかな?

すすめ~!!

水害の避難訓練をしました!

今年度初めての避難訓練は、水害があった場合の避難の仕方でした。越知川が氾濫した場合を想定して小学校に避難します!!

『おさない!かけださない!しゃべらない!もどらない!』の『お・か・し・も』の約束を守って静かに避難しています。

七夕の今日は、まさかの大雨です。走ると滑るおそれもあるので、慌てすぎずに避難中。

小学校の2階にやってきました!!!

小学校までくれば、浸水しないでしょう!一番大切な、命はひとつ!自分でも守ろうね!とお話しを聞きました。

ね~、小学校は高いでしょ!!安全な場所に逃げられたよ!!ホントだ!高い!高い!!

またまた静かに小学校から幼稚園へと戻っていく、頼もしいみんなでした。

なつまつりどんなことする?

7月16日(金)に神崎幼稚園の子ども達で”なつまつり”をします。なつまつりの内容の中のみんなで遊ぶ部分は、年長児が毎日集まって、話し合いを続けて決めてくれました。「みんなで楽しい遊びをしたい!」と、たくさんアイデアが出た中で、さらに話し合いを進め、具体的にいくつかの遊びのグループに分かれて、準備も始まっています。また今日は、年長児から年少児に「おばけ村ハレルヤ音頭」の時におばけのお面をかぶりたいから、お面を作ってほしい!!と年少児に依頼がありました。年少児も「よし!!がんばって作るぞ!!」とはりきっています。どんな”なつまつり”になるか、協力しながら、準備も楽しんで“なつまつり”を迎えたいと思います♬

みんなで楽しめる遊び…何がいいかな~!? 

このグループはどうやら、フルーツの札を作っているようです( *´艸`)

話し合うのもなかなか大変なんです。このグループはルールを考えているよ(^^♪

時には、先生も書くのをお手伝い!!みんなで力を合わせて考えるよ(^O^)/

交通ルール守るよ

 交通安全教室がありました。信号の見方や横断歩道の渡り方など話を聞いたり、DVDを見たりしました。事故でけがをしないためにも交通ルールを守っていきたいと思います。また、「知らない人についていかない」「子供たちだけで川に行かない」などの話も聞きました。しっかり守りたいですね。

信号が青になってもすぐに渡らずに右、左を見て、車に気を付けて渡ろうね。

DVDでも信号の確認。

知らない人に「ついてイカない」「のらない」「おおごえをだす」「しらせる」

1.わたしは 2.かならず 3.とまります 右よし 左よし 右よし 前よし 手を挙げて渡ろうね。