花の種と野菜の苗を植えたよ~!!

幼稚園にある畑、そのままにしておくにはもったいない。ということで、年長さんで話をして、野菜を植えることになりました。そして年少さん達は自分の一人ひとりの植木鉢で花の種を植えました。何を植えたかは聞いてください。

植木鉢に土を入れてっと・・・

穴をあけて種を入れると、土のお布団かけて・・・

お水をあげま~す。どうなるのかな?

「畑どうする?」「野菜植えたい!!」

ということで、幼稚園の近くのお店に買いに来ました。

今度は幼稚園に戻るぞ~!

「ちょっと持ってくれへん?」「いいよ。」

こうやって置いたら、あとは土をっと・・・

”おおきくな~れ”

年長さんの交流(*’▽’)

 昨日、今日と年長さんは楽しい人との交流がありました。昨日は久しぶりのけん玉教室で則定先生にクラス別にけん玉のおもしろさ・初級編を教えていただき、今日は5年生と『初めましての会』でした。マスク同士ですが、にこにこ顔や真剣顔で楽しんで取り組んでいるのがうかがえましたよ♪

『のりくん』先生に教えてもらったよ!

ユニコーン技できるかな?ユニコーンになって歩けるかな?

決めポーズ!かっこいい!!

5年生が作ってくれたプログラム✨。

コップに絵を描きます♡。かわいいって、ほめてくれたよ💗

完成したら、遊び方も丁寧に教えてくれたよ(^^♪

遠足に行ったよ~!

好天に恵まれ、暑いくらいでしたがヨーデルの森に行ってきました。何度かお家の人と一緒に行ったことがある場所ですが、今日は子ども達だけで行ったので、また雰囲気も違い、楽しかったようです。ただ、お弁当も気になっていたようで、散策を始めるとすぐに、「おなかすいた~。」「お弁当食べたい。」という声がちらほらでした。

各グループに分かれて、しゅっぱ~つ!!ここは、青グループ

黄グループです!

赤グループ。

ペンギンかわいい~。

ウ・ウマや。ちょっと怖いかな?

わたしはどこからみても、アルパカです。

本物もかわいい~!

ヤギがエサの取り合いからの・・・

取られていじけるヤギ

イヌも気持ちよさそう!

ドックショーも見れたね。クイズも当ててもらったよ!

みんなでお楽しみのお弁当!おいしかったね。

ヨーデルの森楽しかったね♪

みんなで遠足!!とっても楽しみだね。

緑がいっぱいで気持ち良いお天気の中、園長先生のお話。さあ、遠足の始まりです♪

ふれあいあそび、お家の人とうれしいね♪

だいすきのぎゅっ♬

スタンプラリーのヒントはあるかな?

アルパカの赤ちゃん、おこげちゃんかわいいね♪

年少さんの歓迎会をしたよ

日増しに暑くなり、夏を思わせるような一日となりました。異年齢のなかよしペアも決まり、もっともっと仲良くなりたいな、と思っている子ども達です。年少さんと仲良くなるためには・・・どんな遊びをしたら年少さんが喜んでくれるかな?と年長児29名が話し合い、相談し、準備をして今日の歓迎会に向けて毎日取り組んできました。子ども達主体の歓迎会となり、年長児が一丸となっていろいろなゲームやダンス等を進めていました。うきうき、ワクワク、とても楽しいひとときをなかよしペアで過ごしていました。

いす取りゲームをします。一生懸命にルール説明をしました。
いす取りゲーム。初めは年長児からです。いつ音楽が止まるのか、ドキドキ!

      

  いす取りゲームチャンピオン。おめでとう!!

初めてのいす取りゲームだけれど、年少さんも空いているいすを目指してまっしぐら。
いす取りゲームチャンピオン。おめでとう!!

フルーツバスケット。一人ひとりが手にカードをもってゲームを進めています。フルーツの絵が描いてある
カードは、年長さんの手作りです。
さめがきたぞ!つかまらないように、逃げよう!
なかよしペアさんへお散歩バッグのプレゼント。一緒にお散歩行こうね!

お散歩、楽しかったね♪

今日は、とってもいいお天気でしたね。年少さん、年長さんのなかよしペアさんで散歩に出かけました。タンポポ笛にくっつく葉っぱ、シロツメグサを摘んだりと春の自然を楽しみました♪「楽しかったね」「また行きたいね」と次の散歩も期待している子ども達です。

どんな発見があるかな?楽しみだね♪

ペアさんで手をつないで。「危ない方は、年長さんが歩いて守ってあげるね。」

「先生、見て見て!かわいいお花、みつけたよ!」

「シロツメグサの花束みたいだね。」

摘んできた花は、お家へのお土産にしたり、部屋に飾ったり、うさぎさんのおやつにしたり・・・。お家でも散歩の話、聞いてみてくださいね。 

入園・進級から一か月・・・🎵

 ゴールデンウイークが終わり、本日は、子ども達の待ちに待った親子学級でした。天気はあいにくの雨模様でしたが、子ども達は、お家の方の姿を見て、にこにこ笑顔があふれ心は晴れていました。保育参観・PTA総会のご参加ありがとうございました。

幼稚園の近くに、こんな所があったんだあ~。

年少さんと年長さんは、とてもなかよし♡

「せ~の、フーフー」

「ねえ、見てていくよ」

「このたんぽぽ、あげるね」

楽しいコースで、スクーター軍団がGOー!GO-!

さらさら砂がそろそろ出来たよ!

「ヤッホー」

「何ができたの?」

ハロー!カレン先生!

 初めての英語あそびにドキドキの子どもたち。「英語なんて分からない!」「どうしようかな?」ちょっと消極的な言葉が出ていましたが、始まってみるとノリノリでカレン先生と一緒に楽しみました。出身の国を紹介してくださったり、色を英語で言ったり、体を動かした遊びをしてくださったりして、とても楽しい時間を過ごしました。

何が始まるのかな?ワクワク!
体を動かして遊んで楽しいね。
英語、楽しいね。また来てね。