たのしかった~!!

リラクシアの近くに”わんぱく冒険塾”があり、一足先に年長さんが遊びに行きました。普段から山の中で遊ぶことが少ないので、森につくと目をキラキラ輝かせていました。そして、なんと小雨まで・・・。雨が降る中、外ではあまり遊ばないので、ドロドロになりながら、面白い体験がたくさんできました。(お手数をおかけしますが、洗濯の方はよろしくお願いします。)

「わんぱく冒険塾の先生と山小屋を管理されている方だよ。」

まずはトトロの森へゴー!!

到着 『ほんとうにトトロが出てきそう!!』

ロープと木でできたブランコ発見!!

ブランコや木の実見付をした後、さらに山奥へ・・・。

あれ?よく見ると、ここはリフトの下じゃないか!!

今度はこのピンク色のリボンを見つけながら森の中探検!

枝あり、倒木あり、岩あり、石あり、谷あり、もちろんのこと”ズルッ”とこけちゃいました!!でも楽しかったね。

サツマイモ掘りをしたよ!

 今日は幼稚園の年少児、年長児のみんなで、小学校の畑へサツマイモ掘りに出かけました。雨が降ってこないうちにしたいね!と子ども達と話しながら行くと、5年生のお兄さん、お姉さんが待っていてくれました。

さぁ!おいも掘りを始めよう。サツマイモいっぱい掘れるかな?
おいもがあったー。やったー!
もうちょっとでとれそうやな。
かたいな。もっと周りの土をのけようか。
葉っぱがついとる。大きいおいもかな?
5年生のおかげでたくさんのサツマイモが収穫できました。