授業参観 学級懇談会 

2024年2月22日    令和5年度最後の授業参観がありました。

           どの学年も、1年間のしめくくりとなる授業を行いました。

           保護者の皆様の、温かいまなざしを感じながら、子どもたち

           は、力いっぱい発表をしたりできるようになったことを披露

           したりしていました。

           また、学級懇談会では、担任から今年度の各学級の子どもたち

           の様子について、お話させていただきました。

           

1年生 体験入学

来年度入学予定の幼稚園児たちを迎え、体験入学をしました。1年生でならったことやしたことを幼稚園児に教えてあげました。お兄さんお姉さんぶりを発揮して、子どもたちが頑張っていました。4月に新1年生として入学してくるのが楽しみです。

6年生「心の健康」授業

先日、6年生が「心の健康」について長谷小学校6年生と一緒に授業を受けました。

この授業は、神河町いのちの大切さ学び教室の一環で、今年度から「心の健康」についても講師の先生が授業をしに来てくださっています。今回は、たつの市地域活動相談支援センターいねいぶるより相談支援専門員の宮崎さんが来てくださいました。

「心も風船と似ているんだよ」と膨らまされると、みんな割れないかドキドキ。ストレスがたまりすぎて割れないようにするには、人によっていろいろな方法があることに気づきました。

個人でのストレスチェックやグループワークを通して、自分の状態・友だちの考え・相談することの大切さを教わりました。不安や心配事は、友だちや身近なおとなの人に相談してくださいね。