火災想定の避難訓練を行いました。今回は、休み時間に設定し、校内のさまざまな場所で、しかも先生がそばにいない状況で、自分で判断をして避難する訓練でした。寺前幼稚園の園児も一緒に訓練に参加してくれました。みんな放送をよく聞き、素早く避難することができました。



火災想定の避難訓練を行いました。今回は、休み時間に設定し、校内のさまざまな場所で、しかも先生がそばにいない状況で、自分で判断をして避難する訓練でした。寺前幼稚園の園児も一緒に訓練に参加してくれました。みんな放送をよく聞き、素早く避難することができました。
SNSやネット動画の便利さ・楽しさの裏側に隠れる危険についてのお話を聞きました。SNSやネット動画、それに関わる専門用語などが話の中に出てくると、「知っとる。」「やったことがある。」と自慢そうに手をあげる子どもたちでしたが、体や人間関係に及ぼす影響を聞くと、途端に心配そうな表情で真剣に話を聞く様子が見られました。
子どもたちと一緒に聴講いただいた保護者・地域の皆様、ありがとうございました。
給食センターから栄養士さんに来ていただき、だしの取り方について学びました。だしを取る材料によって、お湯から取るのか水から取るのかが変わることや、たくさんの料理にだしが使われていることを教えていただきました。その後、いりこを使ったみそ汁作りをしました。だしだけではあまりおいしくなくても、みそで味付けすることでだしの風味が引き立ち、いっそうおいしくなることが分かりました。お家でも、みそ汁作りにチャレンジしてほしいです。
3年生は、社会科の学習でスーパーマーケットなどお店の仕事について学習をしています。今回、実際にAコープ粟賀店に見学に行きました。お客さんに商品を買ってもらう工夫などをお店の方に教えていただいたり、普段は入れないバックヤードの様子を見せていただいたりしました。
県民芸術劇場を鑑賞しました。この日は、長谷小学校との交流の日で、午前中は長谷小学校の友だちと一緒に授業を受けました。午後は、いよいよ県民芸術劇場です。今年は普段プロのオーケストラに所属されている方々をメンバーに持つ「アンサンブル・フォルティッシモ」の皆さんにお越しいただき、ブラスアンサンブルの演奏を聞かせていただきました。5つの管楽器でしたが、それを感じさせない迫力のある音色が体育館いっぱいに広がりました。
不審者対応避難訓練をしました。今年は不審者が教室に入ってこないようにバリケードをつくる訓練でした。どのクラスも先生の指示に従って素早くバリケードをつくり、静かに身を潜めて次の指示を待つことができました。
夏休みに子どもたちが作り上げた絵画、工作、習字、自由研究等を体育館に展示しています。展示期間は9月4日(木)までです。それぞれに工夫を凝らした作品となっており、夏休みの頑張りがうかがえる力作ぞろいです。
8月23日(土)にPTA主催の奉仕作業を行いました。PTAのほか、スポーツクラブ21てらまえのグラウンド・ゴルフ部会のメンバーの方々にもお世話になり、総勢80名で運動場の除草と樹木剪定、側溝の泥上げ等の作業を行っていただきました。一雨一雨ごとに雑草が伸び、運動場が青々としていましたが、作業後、白い土が姿を見せ、大変きれいになりました。作業にご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。
6月23日から6月27日までの4泊5日で、5年生が自然学校に行ってきました。神河町連合小学校として、神崎小学校の友だちと合同班で活動しました。丸太をロープだけで組み上げたかくれ家作り、カッター・カヌー・カヤック体験、火おこし器を使った火起こし体験、飯ごうでご飯を炊いた野外炊事、ひのきを使った世界に一つだけのアクセサリー作り、みんなで歌って踊ったキャンプファイヤー。一つ一つの活動をとおして、友だちと助け合うことの素晴らしさや楽しさを味わうと同時に、自分たちで考えて動こうとする自主性が養われたように思います。少したくましくなった5年生の児童が、最高学年に向けて、学校生活の中でよりいっそう活躍してくれることを期待します。
6年生が全国歯みがき大会に参加しました。全国歯みがき大会とは、小学生を対象に歯と口の健康に対する「気づき」を与え、健康意識を育てることを目的に、毎年開催されています。大会では、クイズやデンタルフロスの正しい使い方などの実習を通して、歯と口の健康について楽しく学びました。
子どもたちは初めて知ることに驚きや楽しさを感じながら真剣に取り組んでいました。
この学びを生かして、これからも歯と口の健康を守ってほしいなと思います。