4月の参観日&引き渡し訓練

新しい学年になってから、初めての参観日を行いました。お家の方々も来られ、少し緊張した面持ちの子どもたちでした。それでも、子どもたちが一生懸命頑張っている姿を見ると、嬉しい気持ちになりました。

引き渡しの訓練も行いました。万が一の場合、安全に子どもたちを家に帰すためにも、保護者の皆様にご協力をいただきました。ありがとうございました。

令和6年度 始まります。

寺前小学校の新しい6年生が、一足早く学校に来て新学期の準備を手伝ってくれました。一生懸命働いてくれたその姿が、頼もしく見えました。

いよいよ新年度、新しい学年のスタートがやってきます。

元気な寺前小学校の子どもたちに会えるのを、職員一同心待ちにしています。

令和5年度 卒業式

朝から雪景色のもと、3月21日に令和5年度寺前小学校卒業証書授与式が挙行されました。寺前小学校6年1組31名が、学校長より卒業証書をいただきました。

4月から中学生として、それぞれの目標に向かって1歩踏み出していってくれることと思います。ご卒業、おめでとうございます。

6年生 総合的な学習の締めくくりとして

6年生は総合的な学習の時間で「神河町の歴史」について学習をしてきています。

これまでにも、旧粟賀の街並みについて調べたり、福本にある遺跡を見学をしたりしてきました。

今回は、寺前地区にあったとされる城跡を見に行きました。山道を片道1時間弱。1学期に見学に行った国宝姫路城とは、大きさも立地も全てが異なっていました。この違いは何なのか、そしてどうしてこの違いは生まれるのか、子どもたちが歴史に興味を持つきっかけにしてくれたら幸いです。

授業参観 学級懇談会 

2024年2月22日    令和5年度最後の授業参観がありました。

           どの学年も、1年間のしめくくりとなる授業を行いました。

           保護者の皆様の、温かいまなざしを感じながら、子どもたち

           は、力いっぱい発表をしたりできるようになったことを披露

           したりしていました。

           また、学級懇談会では、担任から今年度の各学級の子どもたち

           の様子について、お話させていただきました。

           

1年生 体験入学

来年度入学予定の幼稚園児たちを迎え、体験入学をしました。1年生でならったことやしたことを幼稚園児に教えてあげました。お兄さんお姉さんぶりを発揮して、子どもたちが頑張っていました。4月に新1年生として入学してくるのが楽しみです。