6年生 マルチ張り

来月に予定しているさつまいもの苗さしへ向けて、6年生が畑にマルチシートを張りました。

大きなビニールシートを一気に伸ばし、ペグで止めました。とても大きく風にあおられながら、みんなで力を合わせて用意をしました。

寺前っ子のみんなが活動しやすいように、いろんな場面で準備や片づけをがんばっています。

来月のさつまいもの苗さしが楽しみです。

朝会

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

全校朝会がありました。

今日は入江教育長から、いじめ・人権についてのお話を聞きました。

ちょっとしたことでも、される側の気もちを考えることの大切さを学びました。

「ちょっとした からかい それが いじめだよ 傷つく心に気づこうよ」を合言葉に、神河町や寺前小のみんなが笑顔で幸せに過ごせるようにしていきましょう。

プール掃除

5月31日にプール掃除を行いました。

天気が心配でしたが、午前中は4年生が、午後からは5・6年生がみんなのためにプール掃除をがんばりました。

4・5年生はプールの周りを、6年生はプールの中に入って、たわしやデッキブラシを使って一生懸命みがいてくれました。午後からは天気も良くなり、暑い中でしたがみんなが集中して取り組んだので、予定より少し早く掃除を終えることができました。これから、プールに水を張り、いよいよ水泳のシーズンがやってきます。

   ゆでて食べよう(5年家庭科)

<メニュー>①ほうれん草のごま和え②ブロッコリーの塩昆布和え ➂じゃがいものめんつゆ煮を作りました。気をつける点は、「葉物野菜は、沸騰した湯に入れてさっとゆがくこと」「いも類や根菜は水からことことゆでること」です。

①ほうれん草のごま和え

②ブロッコリーの塩昆布和え

③じゃがいものめんつゆ煮。3品完成。<感想>「じゃがいものめんつゆ煮が一番おいしい。」「ブロッコリーの塩昆布和えがええな。」「ほうれん草のごま和えもおいしいで。」野菜嫌いも少し克服できたかな。

オープンスクール・授業参観・学級懇談会

本日、オープンスクールと授業参観・学級懇談を実施しました。

大勢の保護者の方や地域の方に来ていただき、みんな張り切っている様子でした。

その中から授業参観の様子をお伝えします。

各学年で、話し合い活動や発表、クイズなど色々な活動が入った1時間でした。

おうちの方にも近くで見ていただけて嬉しそうでした。

たくさんのご来校・ご参観ありがとうございました。

体力テスト

5月11日(木)、全校生で体力テストを実施しました。

6種目の記録をクラスごとに測定しました。

6年は1年生とペアになり、優しくやり方を教えたり、

手をひいて次の測定場所につれていってくれたりと、

頼もしいお兄さん・お姉さんの姿を見せてくれました。

1年生を迎える会

1年生を迎える会がありました。

高学年の児童が中心となって、4月から話し合いや準備を行い、今日が本番でした。委員会ごとに役割を分担し、1年生のために、全校生のために準備をしてきてくれたおかげで、楽しい集会になりました。

この集会から、縦割り班活動が始まりました。学年を超えて早く仲良くなって、笑顔いっぱいの寺前小学校にしていきましょう。

1年生 学校たんけん

入学してから1カ月が経った5月9日(火)、1年生は学校探検をしました。

今まで入ったことがない教室に、興味深々です。

校長室では、緊張しながら校長先生と名刺の交換をしました。

理科室では、「怖い。」と言いながらも、ガイコツと握手。

新しい寺前小学校をいっぱい見つけた学校探検でした。

交通安全教室

よい天気のもと、交通安全教室を行いました。本年度は高学年を対象に、自転車の乗り方を確認しました。

6年生にとっては、来年度中学校の登下校で自転車に乗る人もいます。

自転車の乗り方や交通ルールを、警察署の方や安全協会の方に教えていただきながら確認をしました。

低学年は学校の周りを歩きながら、安全な道路の歩き方や横断歩道の渡り方について学びました。