ポスターリニューアルプロジェクト

みなさんは、来校されたときに、来賓玄関にある「ようこそ寺前小学校へ」のポスターをご覧になられたことがありますでしょうか。

今年度、あやめ・さくら・すずらん学級のみんなで取り組む「おしごとや」の活動の一つとして、「ポスターリニューアルプロジェクト」を立ち上げました。

「5月といえば…?」と季節に合ったものをみんなで出し合い、ポスターの色や言葉も話し合いました。その後、役割分担をして、文字を書いたり、飾りを作ったりしました。それぞれが作ったものを組み合わせて、とても素敵なポスターの完成です。5月1日から掲示予定ですので、ご来校の際には、ぜひ実物をご覧ください。

授業参観

令和5年度、最初の参観日が4月21日(金)に行われました。

保護者の方々に見られて、ちょっと緊張していたかな。

でも、どの学年もしっかりと学習に取り組みました。

1年生、うでをぴいんと伸ばして、元気いっぱい発表しようとする姿がとてもかわいかったです。

その後に行われたPTA総会・引き渡し訓練。

ご協力いただき、本当にありがとうございました。

家庭科(5年生)で「せん茶を入れる学習」をしました

1.まず、やかんで湯を沸かしました。1人分100ml。                     4人分なら400ml+100ml(蒸発したり茶葉が吸い取る分)=500ml          

2.沸とうするまでに、テーブルの上に湯のみを人数分並べて、きゅうすには茶葉を入れます。茶葉の量は、1人分2g(茶さじ1杯)。4人分なら茶さじ4杯。

3.少しさましたお湯をきゅうすに注いで、しばらく置いて(茶葉が開くのを待ちます。)湯のみに注いでいきました。同じ濃さになるように注ぎます。 

4.用意したお菓子と一緒にお茶をいただきました。                        「苦いけどおいしい。」「おいしいけど苦い。」・・・児童の感想です。

入学式

本日、雲一つない快晴のもと、

令和5年度の入学式が挙行できました。

期待に胸を膨らませた26名の新入生。

担任の先生に名前を呼ばれて、しっかり返事ができました。

6年間の小学校生活のスタートです。

いっぱい勉強して、いっぱい遊んで、楽しい学校生活にしましょう。

離任式・着任式・始業式

令和5年度、新年度がスタートしました。

あいにくの天気でしたが、子どもたちは新学年に期待を膨らませ、

「がんばるぞ。」という意欲が一人一人の顔にあらわれていました。

新しい担任の先生とも出会い、新しい教科書を手にし、やる気満々。

1年間みんなでがんばりましょう。