桜が満開です

 3月23日卒業式当日、卒業生の巣立ちを祝うかのように、ぽつぽつと咲き始めた桜が、とうとう満開となりました。卒業生が作ってくれた白い木製フェンスの上に、大きく、力強く枝を伸ばし、美しく咲き誇っています。明日からは令和5年度の始まりです。よろしくお願いいたします。

修了式

今日は修了式がありました。ふり返ってみると、いろいろな行事があった1年間でした。

修了式に並ぶ児童の顔は、今の学年をやり切ったという達成感に満ち溢れ、この1年の成長を感じられました。

今年度も寺前小学校に関わってくださった皆様、ありがとうございました。引き続き、寺前小学校を、どうぞ、よろしくお願いいたします。

卒業式

6年生へ。卒業おめでとうございます!

今日は6年生にとって小学校生活最後の日でした。

卒業式では児童ひとりひとりが大きな声で「はいっ!」と返事。

証書を受け取る姿は6年間の集大成の姿でした。

旅立ちのメッセージでは、保護者に、地域の方々に、先生方に、今までの思いを伝えました。

式の後には教室に戻り、担任との最後の時間を過ごしました。

空には感動の涙が降りそそぎ、素敵なハレ舞台で6年生は巣立っていきました。

卒業式準備

明日が卒業式になります。明日の式のために5年生が準備をしました。

体育館を掃除し、椅子を並べ、壁には飾りつけをしました。

教室の方は、とても華やかに飾りつけをして準備万端です。

5年生は6年生に向けてお祝いの気持ちを込めて式の準備に取り組みました。

明日は6年生にとってのハレ舞台になります。素敵な卒業式になりそうです。

3年 理科「砂鉄さがし」

理科の学習で学んだ砂鉄が、運動場にあるということで探しにいきました。

実際に運動場の上に磁石を置くと、磁石に引っ付く砂がありました。

地面に磁石をつけながら駆け回ると、たくさんの砂鉄がついていました。

ペトリ皿には黒い砂鉄が集まっていました。身近なところに砂鉄があることを知りました。

6年 家庭科「パンケーキ作り」

家庭科でパンケーキを作りました。

待ちに待ったパンケーキ作りで、児童は積極的に取り組み、美味しくなるように頑張っていました。

フライパンで焦げないように気を付けて焼いていました。

上手にできると1・2センチほど膨らみ、ふっくらしていました。

最後には生クリームやフルーツを添えて、デコレーションも美しくして完成させました。

どの班も美味しいパンケーキができて、すぐに食べ終えてしまいました。

鼻や口に生クリームがついてしまう勢いで食べて、微笑ましい姿でした。

6年生 中学校体験

6年生は、この春から通う中学校へ、授業体験を受けにいきました。

中学校で受けた授業は理科でした。中学校の先生から教えていただく授業は新鮮でした。

クイズ形式の問題を解いていき、大切なところはメモをし、中学校で学ぶ内容を少し教えていただきました。

1時間だけでしたが、中学校の授業を受けて、いい体験ができました。

読み聞かせ

今年度の最後の読み聞かせがありました。

この1年間もたくさんお世話になり、児童にとって本の世界に触れる大切な時間でした。

今日も紙芝居や絵本など、楽しめるお話ばかりでした。ありがとうございました。

引き続き来年度も、よろしくお願いいたします