5時間目、4年2組で『大きな絵はがき』という教材を用いて、道徳の研究授業を行いました。料金不足の定形外郵便をくれた友人に、そのことを伝えるべきかどうか迷う主人公の心の葛藤に触れ、「友情や信頼」について考える内容でした。自分ならどうすべきか、主人公になったつもりで真剣に考え、主人公の気持ちに共感して、悩みながらいろいろな考えを発表しました。たくさんの先生方が参観されている中、子どもはいつも以上に頑張って取り組み、友だちとのより良い関係を築くためにどうすべきかを考えることが出来ました。
5時間目、4年2組で『大きな絵はがき』という教材を用いて、道徳の研究授業を行いました。料金不足の定形外郵便をくれた友人に、そのことを伝えるべきかどうか迷う主人公の心の葛藤に触れ、「友情や信頼」について考える内容でした。自分ならどうすべきか、主人公になったつもりで真剣に考え、主人公の気持ちに共感して、悩みながらいろいろな考えを発表しました。たくさんの先生方が参観されている中、子どもはいつも以上に頑張って取り組み、友だちとのより良い関係を築くためにどうすべきかを考えることが出来ました。