6年生が、28日にタブレットPCのリモート機能を使ってバンコクの日本人学校の人たちと交流会を行いました。
自分たちの紹介をしたり、バンコクにいる小学生たちと話す中で、彼らの中には英語、タイ語、日本語の三か国語を話せる人がいると知って驚いたりと交流を楽しみました。


6年生が、28日にタブレットPCのリモート機能を使ってバンコクの日本人学校の人たちと交流会を行いました。
自分たちの紹介をしたり、バンコクにいる小学生たちと話す中で、彼らの中には英語、タイ語、日本語の三か国語を話せる人がいると知って驚いたりと交流を楽しみました。


1月24日から30日は、全国学校給食週間です。この期間を通じて、改めて食べ物の大切さや作ってくれる人への感謝の心を育みます。期間中は、いつもと異なり日本の郷土料理や世界の料理の献立になります。

26日は、トルコ料理でした。ケバブ風チキンやメルジメッキチョルバスといわれるトルコを代表するポタージュで、美味しくいただきました。

27日は、兵庫県の献立でした。吉冨にある約300年前から栽培されている仙霊茶を使用したかきあげや、神河町内の農家さんが作ってくれた大根とかぼちゃを使用したそぼろ煮など、美味しくいただきました。

28日は、イタリア料理でした。星形のパスタを使ったパスタサラダや、イタリアを代表するスープの一つのミネストラスープなど、美味しくいただきました。29日は沖縄県、30日は大阪府・京都府のメニューです。とても楽しみです。

2月6日金曜日の2時間目に、新一年生の体験入学があります。神崎小学校の1日を紹介したり体験したりできるように、一年生が計画を立て準備をし、新一年生を迎えます。どんなことを話そうか、どんなことを一緒にしようか、どうしたら新一年生が楽しみな気持ちで帰ってくれるかなと、自分たちで考えて準備をしています。




この経験をとおして、一年生もまた大きく成長してくれることと思います。本番はもちろん、本番までのがんばりも楽しみです。
先週末に降った雪が溶けずに運動場に残っています。
子どもたちは大はしゃぎで、雪合戦、雪だるま作りなど、思い思いの遊びを楽しんでいました。
大きい雪だるまを作りました。転がすだけで一苦労です。

登下校の道でも雪で靴が濡れてしまう場合があります。
必要な場合は替えの靴下を持ってくるなど対策をしておきましょう。
5年生から、4年生に向けての委員会紹介がありました。神崎小学校には、現在9個の委員会があります。委員会活動は、学校を支える大事な仕事です。それぞれの委員会から、活動の紹介や大事なことを教えてもらいました。

5年生は、話だけでなくスライドを使って、分かりやすく説明してくれました。さすが、神崎小学校を支える高学年です。

5年生のおかげで、4年生はしっかり自分のやりたい委員会を選ぶことができました。
4年生は総合で福祉について学んでいます。今日は、3名の講師をお招きし、シッティングバレー体験を行いました。

講師の先生の自己紹介のあと、おしりを床に着けたままの移動やパス、アタック、サーブの練習をしました。


体育でも、バレーボール型のゲームをしていますが、床におしりを着けて競技をするのはとても難しかったです。

練習のまとめにゲーム形式で対戦しました。声をかけ合いながら楽しく活動できました。

最後に、講師の先生への質問タイムがあり、子どもたちは色々な質問をしました。回答の一つ一つに「そうなんや」「すごい」と反応していました。本やタブレットでは、得られないことをたくさん学ぶことができました。
今日は、神河町に大雪警報が発令され、臨時休業日となりました。校庭いっぱいに雪が積もりました。


安全に気を付けて、過ごしてくださいね。
4年生の理科では、冬の生き物について学習をしています。季節の生き物についての学習は、春夏秋冬とそれぞれあり、他の季節と比較しながら考えたり、観察したりします。

落ち葉の下に、ダンゴムシを見つけました。

16日(金)に、地震を想定した避難訓練を行いました。どの学年も、素早く行動し避難ができていました。

行方不明の児童がいた場合を想定した訓練も行いました。児童だけでなく、職員の動きや連携についても再度見直すきっかけになりました。
