よいお年を 2022

12月は波乱の月でした。懇談会をへて、あっという間の「終業式」。リモートで実施です。

式のあとの表彰 食の標語

「肉じゃがは 醤油でつなぐ 母の味」

風紀部から「風紀点検スタンプラリー」の表彰

3年3組が表彰です

大掃除の前に雨が降っていて、降りやんだらすぐに陽の光が射しこんできました。桜の木の水滴がキラキラ光ってきれいでした。写真じゃわかりにくいですね。

「片時雨 桜のツリーが 灯ってる」

3年生は時間があったのでクロムブックで電子ドリルに奮闘中
2年生は「スキー実習」に向けた学年集会です

みんながおりこうなので、スキーができるように、この日の夜に雪が降ってきました。

「こな雪 つぶ雪 わた雪 ざらめ雪 みず雪 かた雪 春待つ氷雪」 次の日は、朝から雪かきです 

除雪した後から後から降り積もります。

「雪かきや 積もった雪が グラデーション」 「ホワイトクリスマスですねと ボッチが言う」 

特別支援学級の掲示です

24日は、バスケットボール部の県新人戦。対戦校は阪神地区の1位。今大会の準優勝チームでした。強かった…。てっぺんが分かったので、あとは登るだけですね。
吹奏楽部は「アンサンブルコンテスト」でした。無事に演奏を終えることができました。

年末年始は、スポーツの大会が盛りだくさん。最近じゃ、高校生の大会もネットで見ることができます。バスケットはウィンターカップ。29日、男子の決勝で幕を閉じます。「ス〇ム〇ン〇」観にいこ…。

サッカーやラグビーもやっていますが、お正月は「箱根駅伝」。「中〇大学」の監督さんは神河町(旧大河内中学校)出身です。応援しています。

もうすぐ2022年も終わります。「虎」の威を借る狐にはならぬよう、謙虚に取り組みましょう。

「戦」

2022年 今年の漢字は「戦」でした。神河中学校もただいま、コロナと戦っています。

1日1枚のポラロイド写真 
はやく次の日が見たいなぁ~
神河イルミネーション
校内のクリスマスツリーもみんなを待っています

はやくたくさんの飾りつけしてね

生徒会の「ありがとう」ツリー

クラス掲示だよ
図書閲覧室のドアにも

ツリーの下では、みんながあふれる愛を感じるべきなんだ

雨は夜更け過ぎに 雪へとかわるだろう~♪ クリスマスの頃には寒くなるけど雪は降ってほしい…

長かった枯れ葉掃除もそろそろ終わり
最後の一葉
こちらは明け方の満月 あまりにきれいだったので
2年生は年明けに「スキー実習」 ますます雪が降ってほしいね
絶好調 急上昇 熱いハート 
2年生の廊下掲示に「那須与一」がありました扇の的を射抜けるかな

鎌倉殿も もう最終回か…

さて12月といえば「人権週間」です。4日から10日まで。

3日(土) 町人権青少年健全育成合同大会で作文を発表してくれた本校生徒です
「思い込むことの恐ろしさ」
ポスターや標語の表彰もあったよ
こちらは10日 「姫路市人権の集い」で人権作文の表彰を受ける本校生徒 「神戸新聞社賞」
同じく 「神河町教育委員会賞」

校内でも人権作文の発表会を各学年行っています 1年生の様子です

3年生は「クールチョイス事業」

全員で体育館で講義を聞いて
クラスごとに実験です 化石燃料に頼らないエネルギー でも原子力は危険
難しい 節電するしかないのか
結論は自己発電
踊って温まろう

特別支援学級「ふれあい作品展」

廊下にも展示しているから見てね

12月も半分終わりました。平常な日々が取り戻せますように、あと少し頑張りましょう。