「五月晴れ」

今年は例年よりかなり早く5月半ばでの「梅雨入り」となりました。

ここ数日は、いい天気が続いていますが、梅雨の合間の晴天でもあり、5月の晴天でもありました。

緊急事態宣言が延長される中、部活動も制限がありますが、青空のもと総体に向けて頑張っています。

5月第3週には教育相談を実施しました。

事前のアンケートをとり、個々の生徒から思いや悩みを聞きとります。6月にも継続して実施します。

6月1日に2年1組で国語科の「研究授業」が行われました。

校内の先生、郡内の国語科の先生、教育実習の先生、教育委員会の方々、総勢30名近くの参観がありました。

生徒は、1人1台のタブレット端末を活用し、個人やグループで意見をまとめ、最後には代表者が、各グループの意見を発表しました。

タブレット端末を文房具のように扱います。

教育実習の先生は6名です。こちらも毎日、遅くまで授業研究に頑張っています。

3年生の「修学旅行」に続き、2年生の「トライやる・ウィーク」も2学期以降に延期となりました。残念ですが、いつか活動できるその時まで、力を蓄えておきます。

これから気温も高くなっていきますが、期末テストに部活動に頑張りましょう。

「文武不岐」

勉強(文)と部活動(武)は、別のものではなく(不岐)、一体であり相乗効果をもたらします。