生徒総会

 5月1日 神河中学校生徒会本部、専門部による生徒総会が行われました。

 事前に行われた学級討議で、生徒たちから出た専門部活動に対するさまざまな疑問や意見に、専門部の部長・副部長が回答しました。

 クラスの生徒たちの意見を取り入れて改善された専門部活動を全員で聞き、拍手による承認を行いました。

 今日決まった専門部の活動に、今後神河中学校の生徒たち自身が取り組んでいくことになります。生徒たちが互いに協力して、よりよい神河中学校をつくっていく様子を地域の皆様も見守ってくださるとうれしいです。

入学式

 4月8日(水)に入学式がありました。新しい制服に身を包み、不安と期待を抱きながら中学校生活が始まりました。慣れないことや分からないことが多い中、いろいろな先生や先輩、友達と関わりながら、充実した中学校生活にしてほしいと思います。

 保護者の皆様と連携しながら、お子様の成長を見守っていければ幸いです。よろしくお願いいたします。

(1年1組 岡本学級)

(1年2組 杉山学級)

授業参観・PTA総会

 4月18日(土)授業参観並びにPTA総会を行いました。

保護者の皆様におかれましては、多数ご参観いただき誠にありがとうございました。

どのクラスの生徒たちもいきいきとした表情で学習に取り組む姿を見せてくれました。

3-1

3-2

2-1

2-2

1-1

1-2

藤井・山本・白井学級

 PTA総会へのご参加ありがとうございました。今後とも学校教育活動に、ご協力よろしくお願いいたします。

全校オリエンテーション

4月13日に、全校オリエンテーションが行われました。

新入生に向けて、生徒会の3年生が中心となって、専門部活動の内容や学校での過ごし方を寸劇を交えて紹介しました。

その後、3年生が1年生に校歌を教え、全校生徒で校歌を歌いました。

学年を超えた交流を通して、1年生は中学校の新しい生活や校歌になじむことができました。

令和8年度 始業式

 4月7日に始業式が行われました。今までお世話になった先生との別れや、新しい先生との出会いもありましたが、無事に始業式を終えてフレッシュな気持ちで新年度をスタートさせることが出来ました。

 朝のクラス発表では、期待と緊張が入り混じる様子が見られましたが、新しい担任、クラスメイトたちと会話を交わし、少しずつなじんでいく生徒たちの姿が見られました。

認知症サポーター養成講座(1年生)

 3月18日(水)に、「認知症サポーター養成講座」がありました。高齢化が進む現代社会の中で、認知症の種類や症状についての理解を深めました。また、実践を通じて認知症の方への対応や、関わり方について学ぶことができた良い機会になりました。

 楽護会の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

わたしたちのルーツをたどる(1年生)

 3月16日(月)に、フィールドワーク「わたしたちのルーツをたどる」を行いました。新野ルート、福本ルートに分かれて原始から近世までの遺跡・建造物などを巡りました。自分たちの町の歴史についてより深く学ぶことができるよい機会になりました。

(新野ルート)

(福本ルート)

ストレスマネジメント教室(2年)

16日(月)SC(スクールカウンセラー)の嶋岡先生にストレスマネジメントについてのお話をしていただきました。上手に人間関係を構築するための、「アサーション」という考え方を教えていただき、その後日常の場面を設定した中で、班で意見交流を行いました。感想では、「本当は嫌で断りたいときも、言わずに我慢したり攻撃的に言ったりせずに、”ごめんやけど”とかお互いのことを考えた伝え方を教えてもらったので参考になった」や「10秒呼吸法を実際にやってみると気持ちよくて落ち着いたので、イライラしているときはやってみようと思いました」などがあり、これからの生活に生かせることが学べた様子でした。

遺族会戦争体験語り部事業(2年)

先週12日(木)に遺族会の方をお招きし、戦争体験についてのお話を聴く学習を行いました。教科書では学べないような話がたくさんあり、子どもたちは真剣に聴いていました。また、当時の書籍や帽子などの大切な品々も展示していただき、貴重な体験ができました。感想では、「戦争について詳しく知れたし、今の平和や食べ物があることがいかに幸せなことかが分かった。この学びを5月にある修学旅行でさらに深めたい。」などがあり、戦争・平和についての学びを深めた様子でした。

小学6年生体験入学

 3月11日(水)午後より、神崎小・寺前小・長谷小6年生児童のみなさんが、中学校へ体験入学にやってきました。50分間中学校の授業を受け、その後は部活動見学を行いました。そして最後は、お礼のあいさつをしっかり述べて帰っていきました。

 4月8日(水)の入学式で、中学生になったみんなにまた会えるのを楽しみに、「待ってますよ!」