今日は第1回目のクラブ活動でした。
4年生にとっては初めてのクラブ活動で、とても楽しみにしていたようです。
活動目標やルールなどを決めました。
次回からは、運動場や体育館などに分かれて本格的に活動していきます。
今日は第1回目のクラブ活動でした。
4年生にとっては初めてのクラブ活動で、とても楽しみにしていたようです。
活動目標やルールなどを決めました。
次回からは、運動場や体育館などに分かれて本格的に活動していきます。


本日は、寺前小学校、第133回目の創立記念日です。
いつもなら静かな創立記念日ですが、
校舎からは児童の活気ある声がする日になりました。
休み時間は雨の日の過ごし方を守って、楽しくすごしていました。
6年生は全国学力学習状況調査があり、真剣に取り組んでいました。



今日はサツマイモ畑でマルチ張りをしました。
6年生は最高学年として、サツマイモを育てる準備をしました。
畝の形を整えてから、協力してマルチ張りをしました。
縦割り班で行う苗さしを楽しみにしながら頑張りました。



6年生の家庭科は、衣食住の食について学習をしています。
自分だったらどんな朝食を食べるのか献立を考えました。
パンなら何を添えて食べるか、ご飯ならおかずを何にするか考えました。
自分で朝ご飯を作れるようになるといいですね。


5年生は毎朝メダカのえさやりを欠かさずにしています。
どのメダカも元気に泳いでいます。
水槽の水草を見るとたまごが数個ついていました。
これから、メダカのたんじょうについて学習をしていきます。



今日はハッピースマイルズタイムがあり、
6年生が「最高学年として」についてリモートで発表しました。
1学期が始まり、登校班・委員会・児童集会など、
いろいろなところで1年生から5年生を引っ張っています。
今月の「1年生を迎える会」で、頑張ったことや、やりがいなどを発表しました。
これからも、たくさん活躍する6年生の姿に期待が膨らみます。


子葉の観察後、ひまわり・マリーゴールド・ホウセンカはどんどんと生長しました。
本葉も出てきているものもあり、畑の方に植え替えをしました。
児童たちはポットから苗を取り出して、丁寧に畑の土になじませました。
花が咲くのを楽しみにワクワクしている様子でした。



図工では、握ったねんどの形から何に見えるか、
想像をふくらませて作品つくりをしました。
児童は小さな手でにぎにぎと考えながら、楽しそうに取り組むんでいました。
休み時間もねんどを使って色々なものを作って遊んでいます。


1年生を迎える会の後、昼休みに縦割り班遊びをしています。
昨日と今日は天気が悪く、室内での縦割り班遊びをしました。
6年生が1年生を迎えにいき、各教室で楽しく活動をしている様子でした。
椅子取りゲームや絵しりとりなど、どの学年もできる活動を6年が考えてくれています。


今日はクラブ決定集会を体育館で行いました。
クラブ創設者が呼びかけをして、6つのクラブができました。
児童は早くクラブ活動をしたくて仕方ない様子でした。
次回のクラブでは、部長や副部長を決めて、本格的に活動していきます。


