待ちに待った贈り物

寺前小学校にも、メジャーリーガーの大谷翔平選手から「野球しようぜ!」のメッセージとともに、サイン入りのグローブが届きました。

校長先生からリモートで紹介があると、歓声が上がりました。同封されていた大谷選手からのメッセージは、静かに聞き、大谷選手の思いを受け取っていました。

ホールに2日間展示後、朝会で6年生代表児童によるデモンストレーションがありました。その後、日を決めて各学年で使うこととなっています。

この機会に、野球に興味を持つ児童が一人でも多くなりますように。素敵な贈り物を本当にありがとうございます。大切に使わせていただきます。

避難訓練・追悼集会

阪神・淡路大震災から29年が経った1月17日、

地震を想定した避難訓練・追悼集会を行いました。

低学年の児童は「おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない」を守って、

落ち着いて避難することができました。高学年の児童も、放送をしっかりと聞いて

自分の身を守る行動を取ることができました。

いつ起きるか分からない地震。もしものときは、今回の避難訓練や防災学習で

学んだことを生かして、行動してほしいと思います。

新学期が始まりました

あけましておめでとうございます。

17日間の冬休みが終わり子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。

始業式では、校長先生から「一年の計は元旦にあり」と、年の初めに目標を立てることの大切さについて話がありました。

3学期は各学年のまとめの時期になります。一日一日を大切に過ごしたいものです。

Exif_JPEG_PICTURE