2学期 終業式

今日で2学期が終わります。

2学期をふりかえると、たくさんの行事があり、児童がいろいろな経験を積んできました。

運動会・学習発表会など大きな行事を通して、児童は心も体も成長し、次の学年へ向けてどんどん成長をしていきそうです。

17日間の冬休みはゆっくり休んで、1月10日に元気に登校してくるのを待っています。

今年2022年の1年を通して、寺前小学校はたくさんの方にお世話になりました。本当にありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

リモート表彰式

今日はたくさん表彰があり、リモートで行いました。

社会を明るくする運動・カーミン読書・新聞感想文コンクール・ロードレース・書道で、たくさんの児童が頑張り表彰されました。

社会を明るくする運動の表彰は藤原芳一保護司が来てくださり、児童へ表彰状を渡してくださいました。

 カーミン読書の表彰では入江多喜夫教育長が来てくださり、各学年の代表の児童に「豊かなこころ認定証」を渡してくださいました。

寺前っ子はさまざまな方面で頑張っています。

6年 漢字ふりかえりクイズ大会

6年生は学期末の恒例「漢字ふりかえりクイズ大会」が行われました。

5年生から学期末に行われている漢字のクイズ大会で、6年生の1・2学期で学んだ漢字を思い出しながら各班対抗で行いました。

筆順の〇×クイズ・総画数の〇×クイズ・6年生で学習した漢字の中で3画4画5画の漢字をできるだけ書くなど、いろいろなクイズに取り組みました。

今までの学習を楽しいクイズを通してふりかえりました。

3年生 理科「電気を通すものは?」

理科の学習で、電気を通すものの性質について学びました。

今回は、教室の中にあるもので、電気を通すものは何があるのか調べました。

実験キットを使って、教室のずみずみまで調べてみました。

銀色折り紙と金色折り紙は電気を通すのか調べると驚きの結果でした。銀色折り紙だけが電気を通し、金色折り紙は電気を通さない結果でした。金色折り紙は何でできているのか、児童は疑問をいだいていました。

ハッピースマイルズタイム あやめ・すずらん・さくら学級

今日のハッピースマイルズタイムはあやめ・すずらん・さくら学級の発表でした。

学習の活動で「おしごとや」として、行事ごとに頑張ってきたことを発表しました。

運動会・学習発表会の掲示用プログラムを作ったり、掲示板の飾りを作ったりなど、学校みんなのためになる活動をしてきました。

「おしごとや」を通じて、みんなが笑顔になることにやりがいを感じていました。

これからも、いろいろなところで活躍していきます。

大掃除週間

今週は大掃除週間で掃除を頑張っています。

今年の汚れは今年の内に。

普段以上にすみずみを意識して掃除をしたり、窓拭きに力を入れたりしていました。

今年を気持ちよく終え、2023年 良いスタートをきれるようにします。

クリスマス集会

今日はリモートのクリスマス集会が行われました。

5・6年生の各委員会が役割り分担をして開催されました。

楽しいゲームをした委員会。クリスマスの絵本を読んでくれた委員会。

1~4年生はリモートを通じて、クリスマス集会を楽しんでいました。

最後はサンタから各学年に小さなクリスマスツリーが渡されました。