自然学校 1日目

自然学校1日目は南但馬自然学校に向かい、仲間づくりや施設探検などをしました。

神崎小学校と長谷小学校と寺前小学校の3校連合の自然学校。

南但馬自然学校の入校式後、ゲームやクイズ等を通して仲間づくりをしていきました。

昼食後は南但馬自然学校の施設探検です。

宿泊棟・キッチン・工作棟・食堂・風呂棟などを、ミッションをクリアしながら回りました。

1日目のプログラムを終え、宿泊棟に荷物を運んで、宿泊棟での過ごし方や生活のきまりを確認しました。

初めての夕食、初めてのお風呂、初めての友だちとの宿泊。

1日目からたくさんの活動があり、少々興奮しながらも夜はよく寝ていました。

自然学校から「ただいま」

5年生は4泊5日の自然学校を終えて、寺前小学校へ帰ってきました。

バスから降りてきた児童はたくさんのことを経験し、一回り大きくなったように感じました。

自然学校で「自立・挑戦・感謝!カーミン5みんなで成長!」のテーマどおり成長してきた5年生。

今後の生活に学んだことをいかしてくれることでしょう。

1・2年 校外学習

校外学習で姫路水族館へ行き、たくさんの生き物を見ました。

タッチプールで生き物と触れ合ったり、飼育員さんの話を聞いたりしながら

海や川の生き物のことを知ることができました。

2年生はお兄さんお姉さんになって1年生を引っ張り、縦割り班で協力して見学することができました。

1年生も2年生も校外学習で楽しみながらいろいろ学んできました。

修学旅行 2日目

2日目。朝一番で見学したのは清水寺。清水の舞台からは京都の街並みが一望できました。

清水坂ではあちこちのお店をのぞきながら、京都のお土産を選びました。

東山文化の拠点・銀閣。日本のわびさびを肌で感じる体験ができました。

建仁寺にある「風神雷神図屛風」は図工で模写した作品なので、実物の迫力に感動しました。

枯山水を眺めながらのんびりとする時間、昔にタイムスリップしたようです。

最後の見学地、金閣。キラキラ光る舎利殿が見えたときの感動は生涯忘れることはないでしょう。

この修学旅行でたくさんの思い出をつくることができました。

修学旅行 1日目

修学旅行に行った6年生の1日目の様子をお伝えします。

まず最初に行った見学地は法隆寺。世界最古の木造建築をみて、歴史の重みを感じました。

次に、奈良公園・東大寺。大仏の大きさにびっくり仰天、感嘆の声をもらしていました。

夕日に照らされた平等院鳳凰堂。「10円玉とおんなじや」と実物と比べていました。

5年 「さぁ、行こう!自然学校へ!」

今日から4泊5日の自然学校が始まりました。

児童は大きな荷物を持って、南但馬自然学校へ出発しました。

この4泊5日の間に、いろいろな体験を通して大きく成長してくるでしょう。

自然学校での内容に関しては南但馬自然学校のホームページでご確認ください。

本校のホームページでは自然学校の内容は来週から掲載していきます。

6年 修学旅行「ただいま」

昨日と今日で6年生は修学旅行に行ってきました。

夕方の少し暗くなる時間に学校に戻って来ました。

バスから降りてきた児童の表情を見ると、この2日間でいろいろなこと経験してきた様子でした。

カバンは行きと違って、たくさんのお土産がつまっていそうです。

保護者の方々、お見送りとお迎えにきていただき、ありがとうございました。

修学旅行中の活動の様子は、来週にHPで発信していきます。

5年 幼小交流

幼小交流でサツマイモほりをしました。

園児はツタを一生懸命引っ張ってサツマイモをとったり、

スコップを使って深くまでほったりしてとりました。

5年生は、園児がほりやすいように手助けをして、一緒になって取り組みました。

サツマイモほりは豊作で終わりました。

3年 体育

今日の体育は外でボールを使った運動をしました。

ボールの蹴り方の「インサイドキック」「トゥキック」について学び、

実際にパスを通して蹴り方を確認しました。

パスの距離が遠くなると、相手に届くように頑張ってボールを蹴っていました。