3年生 校外学習

3年生27名、夢前にあるヤマサかまぼこ工場と太市にある姫路自然観察の森へ校外学習へ行きました。

ヤマサかまぼこ工場では、お店に並んでいる「ちくわ」や「かまぼこ」が

どんな順番で作られているのかを、実際に生産ラインを見せてもらいながら教えてもらいました。

工場の裏には蓮畑もあり、今がちょうど見ごろでした。

姫路自然観察の森では、この時期に見られる生き物の観察をすることができました。

自然に生きる生き物、自然に聞こえる音など、前回の立岩神社の経験とはまた違った体験ができました。

3年生 校外学習

3年生は校外学習でキンキサインへ行ってきました。

ロボットで衛生的に効率良く製造されている様子を見学しました。

神河町のキレイな地下水を汲み上げて、ペットボトル飲料を作っていることを教えていただきました。

児童は神河町の自然の素晴らしさを学び、どんなふうに活用されているのかを知りました。

読み聞かせ

今日は読み聞かせの日でした。

読み聞かせのボランティアさんが来られて、今日も楽しいお話や驚くお話をしてくださいました。

低学年も高学年もお話の世界に吸い込まれていました。

本日も読み聞かせをしてくださり、ありがとうございました。

クラブ

今日はクラブ活動がありました。

外で活動している野球クラブは、元気に活動しています。

体育館でバレークラブがラリーをたくさんできるように、

声をかけてボールを落とさないようにしていました。

暑くなる中、どのクラブも積極的に活動していました。