6年生 図工

6年生の図工ではタケノコのデッサンをしました。

月曜日から取り組み今日は絵の具で色塗りをしました。

タケノコの皮の線を筆で表すことを意識して描いていました。

色を重ねて絶妙な色づかいで春を表現しました。

クラブ代表者会

今日はクラブ代表者会がありました。

多くの児童が集まり、サッカー・バスケ・バレー・手芸・理科などのクラブを創ろうと考えていました。

次はクラブ決定集会になります。どんなクラブが出来上がるのか楽しみです。

5年生 家庭科「緑茶を入れよう」

5年生の家庭科では日本人が日常的に飲む緑茶(せんちゃ)を、

正しく入れて美味しく飲むことをめあてに各班で取り組みました。

沸騰したお湯を少し冷ましてから、正しく計った緑茶を急須にいれて、正しく計ったお湯を注ぎます。

しばらくおいて、人数分のコップに少しづつ同じ濃さになるように、注ぎ分けていきました。

苦いという子もいましたが、お菓子をいただきながら、美味しいと言う児童もいました。

読み聞かせ

今年度初めての読み聞かせがありました。

読み聞かせボランティアさんが来てくださり、色々なお話を読み聞かせしてくださいます。

児童はどんなお話を聞かせてもらえるか楽しみにしています。

各教室で絵本や紙芝居を読んでもらったり、昔話を語ってくれたりと、色々なお話をしてくださいました。

本日の読み聞かせありがとうございました。今年も色々なお話の読み聞かせをよろしくお願いいたします。

参観授業・PTA総会・引き渡し訓練

今日は参観授業・PTA総会・引き渡し訓練がありました。

参観授業では、新しい学年での活動の様子を見ていただきました。

初めての参観で緊張しながらも、みんなよく頑張っていました。

PTA総会・引き渡し訓練では、保護者の皆さまご出席ご協力をいただき、ありがとうございました。

3年生 タブレット

3年生の理科でタブレットを使っています。

種を写真でとり、タブレットのペイントを使って種の特徴をメモしていきました。

手書き入力の仕方を学び、タブレットの使い方に慣れています。

最後に、クラスルームに観察した種の写真を投稿して終わりました。

クラブ説明会

今日はクラブ説明会があり、4・5・6年生が集まりました。

クラブができるまでの流れを全員で確認しました。

児童は新しいクラブを創設しようといろいろ考えています。

そして、どんな活動をしていくのか楽しみになっています。