オープンスクール

今日の2校時から4校時はオープンスクールでした。

児童の学習に取り組む姿や、楽しく遊ぶ姿などを、見ていただけることができました。

お忙しい中、お越しいただき、

感染症対策にもご協力くださいまして、ありがとうございました。

6年 修学旅行

2日間の奈良・京都の様子をお伝えします。

1日目の奈良では、奈良公園と法隆寺に行きました。

教科書の写真と比べて、実物のスケールの大きさを味わうことができました。

鹿と触れ合うことができ、楽しみました。

2日目の京都では金閣・銀閣・清水寺に行き、八ツ橋つくりも体験しました。

京都の文化に触れて、古き時代の良さや凄さを学ぶことができました。

6年 修学旅行

今日は小学校生活の中で一大行事の修学旅行1日目でした。

楽しみの気持ちを旨に、お見送りを受けながら元気に出発しました。

1泊2日の修学旅行で、いろいろな世界遺産を見たり、

仲間と楽しく過ごしたりして、思い出をいっぱい作ってきてほしいです。

1・2年 校外学習

今日は校外学習で姫路科学館へ行ってきました。

縦割り班で1・2年生ペアで協力しながら見学し、

科学の不思議に触れることができました。

1年生は初めての校外学習でワクワク・ドキドキ、

2年生は、お兄さん・お姉さんになって1年生を引っ張っていました。

桜山公園では、いい天気の中おいしいお弁当を食べました。

タブレットの活用

寺前小学校はタブレットを使って学習を深めています。

電子教科書を使って算数の図形の学習をしたり、

電子ドリルで復習をしたりして、児童はタブレットを使った学習に取り組んでいます。

社会や理科など調べ学習でもタブレットを使って調べています。

使えば使うほどタブレットに慣れてきています。

自然学校 火おこし・カレー作り

今日は自然学校の火おこし・カレー作りがグリーンエコーでありました。

神崎小学校・長谷小学校・寺前小学校の3校でしました。

自然学校1日目ということで、

すこし緊張しながら神崎と長谷の児童と交流しました。

活動が始まると各班協力し合って、

炊飯の準備、カレー作りをし、火おこしも頑張りました。

美味しいカレーができ、ほとんどの班が完食していました。

11月17日の円山川でのカヌー・カヤック体験、

12月13日~15日の南但馬自然学校での自然学校と続きます。