5年生 幼小交流

今日は初めての幼稚園児との交流がありました。

5年生の児童は、お兄さんお姉さんとして、とても優しく関わっていました。

体育館での「はじめましての会」では、ペアづくり・自己紹介をしました。

その後、理科室や図書室などを回る

「ぐるっとスタンプラリー」をして交流を深めました。

クラブスタート!

今日は第1回目のクラブ活動でした。

4年生にとっては初めてのクラブ活動で、とても楽しみにしていたようです。

活動目標やルールなどを決めました。

次回からは、運動場や体育館などに分かれて本格的に活動していきます。

第133回目 創立記念日 

本日は、寺前小学校、第133回目の創立記念日です。

いつもなら静かな創立記念日ですが、

校舎からは児童の活気ある声がする日になりました。

休み時間は雨の日の過ごし方を守って、楽しくすごしていました。

6年生は全国学力学習状況調査があり、真剣に取り組んでいました。

6年生 家庭科

6年生の家庭科は、衣食住の食について学習をしています。

自分だったらどんな朝食を食べるのか献立を考えました。

パンなら何を添えて食べるか、ご飯ならおかずを何にするか考えました。

自分で朝ご飯を作れるようになるといいですね。

6年 ハッピースマイルズタイム

今日はハッピースマイルズタイムがあり、

6年生が「最高学年として」についてリモートで発表しました。

1学期が始まり、登校班・委員会・児童集会など、

いろいろなところで1年生から5年生を引っ張っています。

今月の「1年生を迎える会」で、頑張ったことや、やりがいなどを発表しました。

これからも、たくさん活躍する6年生の姿に期待が膨らみます。

3年 理科「苗植え」

子葉の観察後、ひまわり・マリーゴールド・ホウセンカはどんどんと生長しました。

本葉も出てきているものもあり、畑の方に植え替えをしました。

児童たちはポットから苗を取り出して、丁寧に畑の土になじませました。

花が咲くのを楽しみにワクワクしている様子でした。

縦割り班遊び

1年生を迎える会の後、昼休みに縦割り班遊びをしています。

昨日と今日は天気が悪く、室内での縦割り班遊びをしました。

6年生が1年生を迎えにいき、各教室で楽しく活動をしている様子でした。

椅子取りゲームや絵しりとりなど、どの学年もできる活動を6年が考えてくれています。